!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「SSSS.GRIDMAN」の最新話が盗作として大張正巳監督に批判される

f:id:shikiyu:20181125104902j:plain

Animator Masami Obari is accusing Studio TRIGGER of plagarizing his work in Gridman

「SSSS.GRIDMAN」の最新話が盗作として大張正巳監督に批判される 

1, 海外の反応

 これって盗作とか著作権の問題と言いよりは、倫理観が絡んでくるんじゃないかな?

法律では合法とされているよね。

問題は、他の作品をリスペクトしているかどうかだ。


2, 海外の反応

確かにオマージュが多いかもしれないけどさ、それをパクリとか盗作とは普通呼ぶかな?

そもそもグリッドマンの監督はインタビューで大張監督は尊敬しているし、彼の作品のオマージュを作りたいと言っていただろ?


3, 海外の反応

でも、そのオマージュ先の作品を作った監督はまだこの業界で働いているわけだしな。

作る前にちょっと相談か何かはするべきだったかもね。

 


4, 海外の反応

↑いや、TRIGGERは大張監督の作品をオマージュすることは公言していたし、大張監督も知っていたんだよな。

大張監督の意見としては「私の作品に敬意を払ってくれているし、オマージュを作りたい事も知っていた。だけど、これはオマージュをいう言葉を使った盗作なんじゃないの?」ってことだと思う。


 

5, 海外の反応

この作品に限らずあの有名な「AKIRA」のバイクシーンとか多くの作品が使ってるじゃん?

それと何が違うんだ?


6, 海外の反応

何か日本ではこれを機に批判している連中が多いようだな。

彼らはオマージュとパクリの違いもわからないらしい lol

 

多分叩いてるのは、同人誌が作れない人たちの腹いせでしょ。


7, 海外の反応

TRIGEGR、大張監督のどちらも責められないね。

大張監督が相談もなしにオマージュとして自分の描いた絵を使われることに憤るのはわかるし、TRIGGERも彼に敬意を払っているんだからな。


 

8, 海外の反応

確かに同じ構成の絵だけどさ、これは盗作と言えるのか?

同じようなアクションシーンで、しかもジャンルも同じロボット・メカアニメなんだぞ?

オリジナルへのオマージュにしか見えないけど。


9, 海外の反応

↑ただ批判したい奴がいるんだよ。

ここでも、日本でもな。


10, 海外の反応

オリジナルの作品を作ったアニメーターがすでに亡くなっているならまだしも、この魚介でバリバリ働いているわけだろ?

だとしたら少なくとも連絡は取るべきだったのでは?

TRIGGERに限らずどのスタジオにも言えるけど。


11, 海外の反応

TRIGGERはこの件に関して回答したのかな?

まず彼らの言い分を聞かないとね。

TRIGGERファンだけど、これが盗作だと否定はまだできない。


 

12, 海外の反応

相談だするべきだったと思うけど、俺はTRIGGERよりかな。

オリジナルのクリエーターがこれは俺のオリジナルのアイデアだ!オマージュでも許さん!って言ってるなら別だけどさ。


13, 海外の反応

グリッドマングレンラガンは過去作への敬意としてオマージュ要素をたくさん入れてくるからな。しかもそれを隠すのではなく、事前に言ってるんだからさ。

 今回だって、インタビュー記事で読んだぞ?


14, 海外の反応

まぁでも、ちょっとやりすぎだったのかな?

オマージュするにしても、一連のシーンをすべて使うのはまずいのかもね。


15, 海外の反応

この件に関して公式が何も言っていないのに、騒ぎたいだけの暇人が多すぎるんだよな...

TRIGGERと大張監督の問題だろうが。

 

 

reddit.com/r/anime/comments/a088dk/animator_masami_obari_is_accusing_studio_trigger/?st=JOXIX3B4&sh=a9b3c65a