!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「約束のネバーランド」第12話 最終話

f:id:shikiyu:20190329223628j:plain

約束のネバーランド 第12話  最終話「150146」あらすじ

 必ず迎えに来ると約束し、4歳以下の子供たちを残していくことを決意したエマ。そして5歳以上の子供たちは訓練の成果を発揮し、ぞくぞくと崖を渡っていく。 一方イザベラは本部に通報し脱獄を阻止しようとするが、崖の向こうにいるエマたちを目にし、ついに追うことを諦める。自分もかつてハウスで育った子供であったイザベラは、遠ざかっていく子供たちの背中を静かに見送るのだった―――。 脱獄が成功し崖を渡ったエマたちは対岸の森を駆ける。自由を手にした喜びとこれから生きていくことへの決意を胸にしたエマが森を抜けると、そこには彼らを祝福するような朝陽が輝いていた。 STAFF

MALスコア:8.64 登録ユーザー数:264,065

1, 海外の反応

 ついにこのアニメも終わってしまったか...

だけど、セカンドシーズンがすでに製作決定されているのは救いだね。


2, 海外の反応

ついに最終回までもクリフハンガーで終わってしまうなんて!

来年まで待てるか自信がないよ。


3, 海外の反応

↑もちろん、俺はそんなに待てない!

だから原作を読むことに決めたよ!


4, 海外の反応

イザベラの回想シーンはすごく出来がよかった!

これをアニメで見れる日をずっと待っていたんだ!


 

5, 海外の反応

↑イザベラには同情してしまったな...

彼女はただの悪役ではなく、ただ生き延びたかったんだな。


6, 海外の反応

↑うーん、そうかなぁ?

自分が生き延びるために子供たちから人生を奪い、嘘をつき続けてきたわけだろ?

十分悪だと思うけどな。


7, 海外の反応

↑イザベラは逃げても子供達に幸せな人生は待っていないことをしっていたんだ。

だからせめて死ぬまでに最高の人生を送らせてあげようとしていたのではないかな?


 

8, 海外の反応

↑そもそも他者を犠牲にしても生き延びたいと思うのは悪なのか?


9, 海外の反応

子供の頃のイザベラとエマはそう変わらないよな。

人の人生が経験によってどう変わるのかがこの二人の違いから読み取れる。

f:id:shikiyu:20190329223651j:plain


10, 海外の反応

↑イザベラもエマの中にかつての自分を見て、次のママになって欲しかったみたいだしな。


11, 海外の反応

↑イザベラはエマのような勇気のある子供に自分と同じ選択をして欲しかったんじゃないかな?

そうすることで、自分の選んだ道が正しかったのだと証明して欲しかったのかもしれないね。

 


 

12, 海外の反応

回想の中のママはエマそっくりだった...

でも、彼女は運命を受け入れ、システムの中に組み込まれてしまい、精神、肉体共に奴隷となってしまったんだな。

f:id:shikiyu:20190329223726j:plain


13, 海外の反応

まさかレイがイザベラの子供だったのは驚いたわ...

 

f:id:shikiyu:20190329223736j:plain


14, 海外の反応

この最終回エピソードで俺の中ではネバランが今期の覇権になったわ!

MALでも9点をつけてもいい!

 


15, 海外の反応

マジで個人的には歴代最高のアニメといってもいいかもしれない!

今期はとにかく豊作だったな!

 


16, 海外の反応

レイとイザベラの関係がイザベラしか知らない歌をレイが知っているシーンでわかるところは感動したな...

イザベラは自分の子供がどの農園に行ったのかすら知らされていなかったんだな...

f:id:shikiyu:20190329223510j:plain

 


 

 reddit.com/r/anime/comments/b6m05v/yakusoku_no_neverland_episode_12_discussion_final/?sort=old

MALスコア推移 & アニメ別登録ユーザー数推移

 

f:id:shikiyu:20190329100958p:plain

f:id:shikiyu:20190329101000p:plain