!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「コードギアスの谷口監督が嘆く「コードギアス」のような作品はもう作らせてもらえない」

f:id:shikiyu:20190613085201j:plain

Director Goro Taniguchi on TV Anime Trends: 'I Wouldn't Be Allowed to Make Something Like Code Geass Nowadays'

コードギアスの谷口監督が嘆く「コードギアス」のような作品はもう作らせてもらえない 

www.animenewsnetwork.com

コードギアスなどで有名な谷口吾朗監督が今年の3月11日のHangout Plusに出演し、昨今のアニメ業界について語った。その中で最近のアニメ業界の傾向を質問された際に谷口監督は「今のアニメは日常系作品が流行る傾向が高く、コーゴギアスのような毛色の作品は人気になる以前に、製作委員会から許可が下りない。10年前とはだいぶ状況が異なる。」と答える場面があった。 さらに谷口監督は、「鬱要素を絶対に入れるなと言われる。製作委員会とファンとのギャップが大きくなってきているように感じる。 」と続けた。

1, 海外の反応

 現代でエヴァserial experiments lainなんか作れるかって話だよな。

とてもじゃないけど想像できない。


2, 海外の反応

ダークソウルのアニメなら人気出そうなのに...< /p>


3, 海外の反応

2000年初期と今とではそんなにアニメ業界も変わってきているのかな。

確かにオリジナルのロボットアニメは少なくなったように感じるけど。


4, 海外の反応

↑それは思ったより大きな変化だと思う。サンライズガンダムシリーズ以外のロボットアニメはここ5年は作ってないし、このジャンルは売り出すのが大変みたいだな。


 

5, 海外の反応

コードギアスももともとはもっと長編の作品になるはずだったみたいだけど、枠が半分くらいカットされたんだってな。 当時でもギャンブルだったんじゃない?


6, 海外の反応

↑え? じゃあ100話くらいの構成で本来は放送されるはずだったのか?


7, 海外の反応

↑そうみたいだよ。俺は読んだ記事ではそう書いてあった。


 

8, 海外の反応

悲しいことだけど、この監督の言っていることは事実だよね。 俺も鬱要素が入った絶望感のある作品が好きだから悲しいよ。

でも、今シーズンは進撃の巨人があるから救われてる!


9, 海外の反応

このアニメがテロリズムに共感するような内容だからじゃないの?


10, 海外の反応

↑テロと革命の唯一の違いは勝者側に立てるかどうかだな。


11, 海外の反応

クリエイティビティが制限されるのは残念だよな。

コードギアスのような大ヒット作品ですらこういう扱いを受けてしまう。


 

12, 海外の反応

もっと鬱だったり、絶望感のある作品を期待している市場があるはずなのにな。

でも、賭けに出る価値はないってことなのかな。


13, 海外の反応

コードギアスについてはよく知らないけどさ、現状のアニメ業界では作れないアニメってのもあると思うよ。

AKIRA攻殻機動隊は新しい時代を切り開いた代表的な作品で、今のアニメ業界にもこれらのような斬新な策避妊が必要なのだと思うけど、誰もそんな巨額な投資はしたくないと思う。 ジブリみたいなブランドネームがあれば別なんだろうけど。

 


14, 海外の反応

言及されていないけど、コードギアスの世界観での中国の描写も背景にはあるんじゃないの? 地方から反乱されるような無能な政府って描写はまさに今の中国にとっては喜ばしくないものでしょ。

 


 

reddit.com/r/anime/comments/bymuq2/director_goro_taniguchi_on_tv_anime_trends_i/?sort=new