!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「アニメに登場する能力の中で最も納得できたのはどれ?」

f:id:shikiyu:20160819124615j:plain

What are the best explanations of powers in anime?

多くの作品で様々な異能力が登場しますが、その中でもその能力のルールや使い方に最も納得できたのはどの作品でしょうか。

1, 海外の反応

デスノートは能力の整合性も取れていたし、一番読者への説明が上手かった作品じゃないかな?

デスノートを使う目的や、ルールや制約もわかりやすかったよ。


2, 海外の反応

↑ 俺も君の意見に同意だな。

その能力の背景とかもわかりやすかったし、単行本に収録されていた様々なルールは特に好きだったな。


3, 海外の反応

↑ 単行本の途中に書かれてルールだろ?

あれは俺も楽しみにしていたな。

本編には直接は関係していなかったけど、そのエピソードに関連のあるルールが書かれていたよな。


4, 海外の反応

ワンパンマン」のサイタマがどうやって超人的なパワーを手に入れたのかの説明は、両方に取れるな。

最もシンプルだったけど、一番納得できない説明だったかもしれない。


5, 海外の反応

ジョジョのスタンドはわかりやすくて好きだけどな。


6, 海外の反応

↑君はキングクリムゾンの能力も完全に把握しているのか?


7, 海外の反応

↑大半はね。

このスタンドの能力を理解するまでは、5部の後半のエピソードを読み終わるまで理解できなかったな。


8, 海外の反応

ジョジョを全く知らない友達にスタンドバトルを読ませたけど、困惑していたな。


9, 海外の反応

とあるシリーズにはたくさんのクールな能力が登場するけど、

その中でも「とある科学の超電磁砲」の御坂がどうやって水の上を歩いたのかの説明は素晴らしかったよね。

電流を水素に流し込んで、その時に生じるエネルギーを使て自分自身を浮かせていたんだな。


10, 海外の反応

↑実際にやってみてもアニメのようにはいかないだろうけどな。

確かにあの解説はクールだった。


11, 海外の反応

↑とあるシリーズには納得できないシーンがたくさんあると思うけどな。

例えば序盤で御坂が当麻にレールガンを放って、当麻がそれを無効化していたけど、あのシーンもよく考えるとおかしいよな。

確かに当麻の能力は異能を無効化する力だけど、御坂が放ったコイン事態は異能ではないだろ?

なんで貫通しなかったんだろうな。


12, 海外の反応

イマジンブレイカーは科学ではなく魔術よりの能力だからな。

科学的に理論づけて説明しようとしても無駄だよ。


13, 海外の反応

奈須きのこ先生の描く作品で出てくる能力は全くロジックに則っていないけど、納得してしまうような不思議な魅力があるんだよな。


14, 海外の反応

↑どの能力もかっこいいからね。

ロジックなんてどうでもよくなってしまうのさ。


15, 海外の反応

↑それこそが奈須先生の作品の魅力の一つだよな。


16, 海外の反応

一番納得ができたのは「鋼の錬金術師」の等価交換かな。

 錬金術の仕組みはシンプルだけど応用性がすごいよね。

作中でもいろいろな使い道があったからワクワクして読んでいたよ。


17, 海外の反応

↑ラスボス戦も等価交換の本質に基づいて戦っていたからな。

終始一貫していたのは評価が高いよね。


reddit