!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」第2話 海外「今期のダークホースかもしれない」

f:id:shikiyu:20160902165407j:plain

第2話 「不本意なる褒賞」あらすじ

 シャミーユに代わり自らを囮としたイクタは、帝国からの亡命者のふりをすることで、キオカの軍人を油断させる。その上でトルウェイ、ヤトリとの共同作戦を展開し、彼らを撃退したイクタ。情報を聞き出すことに成功したものの、人殺しの事実は、各々の心に後味の悪いものを残すのだった。特にシャミーユに至っては、自身に流れるカトヴァンマニニクの血に咎があるという自責の念から、ついに自傷行為へと走ろうとする。イクタはそんな彼女を止め、「非科学的だ」と窘めるのだった……。翌朝、兵士たちの情報と彼らが残した気球を元に、一計を案じたイクタ。国境へと赴いた彼らが、そこで打った大芝居とは…?

My Anime List(2016/9/2時点)

Score: 7.87

1, 海外の反応

敵の兵士は意外にもいい人たちだったんだな。

その後すぐに退場してしまったのは良かった。戦争アニメはこう出なくてはな。

f:id:shikiyu:20160902165443j:plain


2, 海外の反応

↑ ただ偵察に来ただけだろうにこんなところで命を落とすなんて彼らも思わなかっただろうな。

彼らのことは何も知らないのに気の毒に思ったよ。


3, 海外の反応

↑あの小さな妖精たちはなんだったんだろうな?


4, 海外の反応

↑このアニメの登場人物たちは自分たちの妖精の力を借りてライフルや松明の火を灯しているようだな。

科学技術の代わりに妖精の力を使っているのかも。

f:id:shikiyu:20160902165459j:plain


5, 海外の反応

↑このアニメの世界では科学の代わりの魔法が発達しているようだな。

科学は冒涜的なものと考えられているのかもね。


6, 海外の反応

この回で作画の違和感もだいぶ薄れてきた気がする。

MADHOUSEが制作していたのは驚きだったな。


7, 海外の反応

原作既読者の自分からすると、今回のストーリーを読んでいる時にこの作品はただのファンタジーではないと確信したよ。

主人公は彼が生き抜くために必要なことをして冷静沈着になすべきことをするけど、心の底ではそんな自分が嫌いなんだろうな。

f:id:shikiyu:20160902165522j:plain


8, 海外の反応

↑今回でイクタがあれほどの戦術的な才能があるにも関わらず兵士にはなろうと思わなかったのか、なぜ帝国に敵意を抱くのかがわかったよ。

第1話の彼の印象はあまり良くなかったけど、彼の過去も少しだけどわかってよかった。


9, 海外の反応

シャミーユの事も好きになってきた。彼女は政治のことをしっかりと理解していて、自分の中に流れる血を憎んでいるんだな。


10, 海外の反応

↑彼女はまだまだ未熟なところもあるようだがな。

ストレートすぎる発言のせいでイクタを怒らせていたしな。

f:id:shikiyu:20160902165546j:plain


11, 海外の反応

俺もこの主人公は気に入った!

彼はフィジカルは軍人としては下の方だけど、型にはまらない考え方で不利な状況も切り抜けるよね。


12, 海外の反応

↑イクタは本当に肉体面は並以下なのか?まだ見せていないだけなんじゃないか?


13, 海外の反応

↑イクタはなるべく楽をして生きていきたいと自分でも言っていたからな。体力は期待できそうにないね。

それに戦闘面に関しては他に優れたキャラがいるだろ。


14, 海外の反応

↑でもイクタは兵士達の銃をつかんで易々とロックしていただろ?あれも戦闘スキルにカウントされるんじゃないかな?

それに漫画ではシャミーユに突っかかろうとしたイクタを制止しようとしたヤトリを振り切っているだよな。(ヤトリが本気でなかったのかもしれないけど)


15, 海外の反応

妖精達は今後ストーリーに関連してくるのかな?


16, 海外の反応

↑彼らのことはこの世界の魔法の基幹みたいなものだと理解してくれ。 


17, 海外の反応

↑でもこの作品に魔法って関係あるのか?

場違いな気がしてならないんだけどな。

まだ2話しか見ていないから判断するのは早計かもしれないけどさ...


18, 海外の反応

↑子の中世のような世界観でなぜあれほどの技術が発達しているのか整合性を保つために必要なんだろうな。

ライトの役割をする妖精、気球の熱を供給する妖精、医者の代わりに治療をする妖精などが出てきたよな。


19, 海外の反応

今期のダークホースかもしれないね。

 この作品は今後の展開次第では覇権アニメになる可能性を秘めていると思うよ。


20, 海外の反応

今回は面白かったな。イクタの変態じみた態度がなくなって、真剣担った彼はとても魅力的だと思うよ。


21, 海外の反応

戦争の非情さをしっかりと描いてくれたのはよかったね。

 イクタは好感の持てる主人公だな。今までの見たアニメの主人公の中でも一番共感できるかもしれないな。

きっと彼の過去は壮絶なものだったに違いないな。


22, 海外の反応

敵兵士を良い人間に描くのは斬新で面白いな。他の作品はそんな事までわざわざしないのにね。典型的な悪人として描き、その後すぐにリタイヤするのがオチだ。

 シャミーユにも興味が湧いてきた。

前回は子供っぽい感じが強くて、今回も自分が手に入れたイクタについての情報をひけらかして彼を怒らせてしまったけど、その一方で大人びた考え方も持っているんだね。


23, 海外の反応

イクタとヤトリの信頼関係が好きだな。

 ラストシーンで背中合わせに座っているところからも彼らがお互いのことを信頼しあっていることがよく表れていたと思うな。

ヤトリはイクタのことをよく見ているね。いつも彼がトラブルに巻き込まれないように注意しているんだな。


24, 海外の反応

今回はかなり楽しめたな。

来週は士官学校に入隊するみたいだ。正直あまり興味はないけど、このクオリティを保ってくれるのなら問題ないね。

 この作品はそれぞれのキャラクターの描写が上手いと思ったな。

特にトルウェイとヤトリの会話からも彼が実戦慣れしていないことがわかったし、いつもののんびりとした彼の性格とは違う側面も見ることができて興味深いな。


25, 海外の反応

正直期待していなかったんだけど。今回で印象が変わったな。

どんどん面白くなってきたよ。

f:id:shikiyu:20160902165615j:plain


https://myanimelist.net/forum/?topicid=1533806

reddit