!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「甘々と稲妻」 第4話 海外「子供はみんなピーマンが苦手」

f:id:shikiyu:20160727190615j:plain

第4話「きらいな野菜とコロコログラタン」あらすじ

実家から野菜をたくさんもらった犬塚。なんでもおいしそうに食べるつむぎのピーマン嫌いがわかり、犬塚は、どうにかしておいしく食べてもらいたいと考える。 小鳥に相談し、色んな野菜をたっぷりつかったグラタンを作ることに。一緒に野菜をじゃぶじゃぶ洗い、楽しそうなつむぎ。ソース作りも歌で応援して、お手伝いを頑張る。果たしてつむぎは苦手なピーマンを、ちゃんとおいしく食べてくれるのか?!

My Anime List(2016/07/27時点)

Score: 

1, 海外の反応

このアニメのOPは誰が歌っているのかな?他のアニメで聞いたことがあると思うんだけど忘れてしまったよ。


2, 海外の反応

↑ 山田君と七人の魔女のEDと同じアーティストじゃないかな?


山田くんと7人の魔女 ED


3, 海外の反応

↑君のおかげで思い出したよ。この曲を忘れていたなんて俺はどうかしているな。


4, 海外の反応

つむぎのピーマンへの拒否反応は自分の時とそっくりだったな。

でもどうやら苦手な野菜を克服する方法を思いついたみたいで良かった。


5, 海外の反応

↑小鳥と先生の工夫は良かったとよく考えられていたと思うよ。

もし本当に苦手なものだったらどんなに巧みにカモフラージュされても子供は敏感にわかってしまうからね。


6, 海外の反応

小鳥にも友達がいたんだな。ほっとしたよ。

小鳥自身は今のままでいいと思っているようだけどね。


7, 海外の反応

↑小鳥みたいに好きな時に好きなものを好きなだけ食べられる体があったら友達なんていらないな!


8, 海外の反応

↑つむぎも可愛いけど、小鳥は今回もすごくかわいかったよね。

俺の中では今期のベストガールは彼女にすでに決まっているよ。


9, 海外の反応

↑小鳥の友達も小鳥と同じでかなりの大食屋みたいだね。

性格も活発だし、あのおにぎりの大きさには驚いたよ。

f:id:shikiyu:20160727200017j:plain

小鳥が先生と料理をしているところを見た彼女の反応が楽しみだな。


10, 海外の反応

今回作っていた料理を今度作ってみようかな。

つむぎのあのおかしなダンスも可愛かったし、最後に自分の分のピーマンを公平に食べさせたところも面白かったな。

f:id:shikiyu:20160727195412j:plain


11, 海外の反応

個人的には今までで一番和んだエピソードだったかな。

つむぎも良い子だし、公平も理想の父親だよな。

今回の話も共感できる内容だった。

一度野菜の苦みを知ってしまうとなかなか克服できないんだけど、何かに混ぜてしまえば食べやすくなるよね。


12, 海外の反応

このつむぎの表情は自分の大好きな料理に野菜を入れられた時の絶望感をまさに表していたな。

f:id:shikiyu:20160727195959j:plain


13, 海外の反応

↑毎回公平の努力には感心させられるよね。

彼は本当につむぎにことを思っていて、自分の娘の力になりたいと願っているんだろうな。

ちょっとつむぎに嫉妬しちゃうよ。


14, 海外の反応

f:id:shikiyu:20160727200234g:plain

こんなにかわいい女の子がピーマンを苦手だなんて...

あんなにおいしいのにな


15, 海外の反応

↑大抵の子どもはピーマンの苦みが苦手なものだよ。

 ブロッコリーやメキャベツなんかもね。


16, 海外の反応

俺はその枠組みから外れてしまっていたようだな。

小さいころに野菜が苦手だった記憶がないよ。


17, 海外の反応

公平がつむぎを育てていくのに悩んだり、苦労したりしながら周りの人からの助けを得て成長していく描写がすごく好きなんだ。


18, 海外の反応

つむぎに共感できるエピソードだったな

小さいころはピーマンの苦みがどうしても克服できなかったよ。どんな料理問わせてもあの独特の味が際立ってしまうんだよね。


19, 海外の反応

つむぎが「ROFL, Duddy!」と言ったセリフがあったけどこのシーンで使われていた日本語の意味を教えてくれないか?

f:id:shikiyu:20160727202838j:plain


20, 海外の反応

↑そのシーンは日本語で「ウケる!」って言葉で、「面白い」って言葉を口語的にしたものだね。

 字幕でなぜ「ROFL」を使ったのかはよくわからないな。lolのほうがしっくりくるかもね。


21, 海外の反応

↑「ウケる」の「ウケ」はreceive、つまり「受け入れる」って言葉から来ているんだよ。

このシーンではそれを面白いとみなす、受け入れるって感じの意味で使われているのかな。


22, 海外の反応

↑なるほどな。

やはり日本語を理解したほうがよりアニメの奥深くまで楽しめそうだね。


23, 海外の反応

このアニメは食後よりも食前にみるのがおすすめだね。

お腹が空いて仕方ないよ。


24, 海外の反応

子を持つ親が抱える大きな悩み一つがどうやって苦手な食べ物を克服させるかだよね。

幼いころ自分の母親が野菜を食べきるまで何もさせてくれなかったことを思い出したよ(笑)


25, 海外の反応

うーん、1話は面白かったんだけど、だんだん飽きてきたな。萌えと料理を組み合わせただけのアニメになってしまった...


26, 海外の反応

↑原作既読者の意見として聞いてほしいんだけど、ここでこのアニメを見限ると後悔するぞ。

原作でも最初のほうは料理がメインでキャラクターの掘り下げはあまりなかったんだ。

 最終回まで見続けることをお勧めするよ

f:id:shikiyu:20160727202927j:plain


reddit