!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「甘々と稲妻」第8話 海外「イカの触感がどうも苦手だ...」

f:id:shikiyu:20160824213436j:plain

第8話 「明日もおいしいイカと里芋の煮物」あらすじ

幼稚園の参観日の工作で、イカを作ったつむぎ。犬塚は、参観日に来ていた周りのママさん達が、幼稚園バッグを毎年作り変えていることを知り、つむぎに新しいバッグにしようと提案するが、"ママのでいい……"と言われる。 イカが好きなつむぎのために、犬塚は、妻がよく作っていたイカと里芋の煮物を、ごはん会で作る事に決めるが、小鳥は、つむぎが食べたい味と違ったらどうしようと不安になり……。

My Anime List(2016/8/24時点)

Score: 7.95

1, 海外の反応

小鳥のトラウマがだんだんわかってきたよ。

彼女がなぜ包丁が苦手になったのか予想はつくけどな。

f:id:shikiyu:20160824213511j:plain


2, 海外の反応

↑ たぶんあの指に巻いている絆創膏は子供の時のけがを隠しているんじゃないかな?

ずっと巻いているから不思議に思っていたんだ。


3, 海外の反応

↑ このエピソードはまで小鳥が絆創膏を巻いていたことに全然気がつかなかったよ...

初登場したときから巻いていたんだね。


4, 海外の反応

つむぎがお母さんが作ってくれた鞄がいい。他の鞄はいらない。と言ったシーンは胸にきたな...

これからお母さんについても詳しく掘り下げられていきそうだな。

どうして亡くなってしまったのか理由が知りたいな。


5, 海外の反応

↑つむぎはきっとこれからずっとあの鞄を大事にしていくんだろうな。


6, 海外の反応

今回はつむぎと小鳥の両方にフォーカスが当たったエピソードだったな。

つむぎはお母さんからもらったプレゼントを大事にしているようだ。

それに小鳥が包丁を扱えないのは子供の時のトラウマが原因なのかな。

f:id:shikiyu:20160824213349j:plain


7, 海外の反応

↑きっとあの絆創膏は幼いころに負った傷を隠しているんだろうね。

つむぎにとってあの鞄はセーフスペースのようなものなのかな?

f:id:shikiyu:20160824213500j:plain


8, 海外の反応

↑子供は愛着のわいたものには固執するものだよ。

自分も幼いころは同じ枕をずっと使っていたし、10代になってもまだ使い通していたな。

セーフスペースとは全く関係ないと思うぞ。


9, 海外の反応

だれかイカがどんな味なのかを教えてくれないか?

今まで一度も口にしたことがないんだ...


10, 海外の反応

↑今までの人生で一度も!?

マジかよ。フライにすると旨いぞ!


11, 海外の反応

↑イカは確かにおいしいけど触感がゴムみたいな感触だからな。

それが苦手な人もいるみたいだね。 個人的にはスープの中に入れて食べるのが一番おいしいと感じるよ。


12, 海外の反応

↑ いままでフライにしたイカしか食べたことがないけど、本当においしい食材だと思うよ。

小さいころはイカリングをよく食べていたな。

週に2,3度は食べていた気がする。


13, 海外の反応

↑昔はよく食べていたけどかれこれ20年は食べていないよ。あの独特な触感を嫌だと感じてしまってからは敬遠している...

昔は全然気にならなかったんだけどな。


14, 海外の反応

↑イカは料理としては幅広く使える食材だよね。

フライパンで炒めればスポンジのように味を吸収してくれるしな。

まるでステーキのような触感だから海の肉と呼んでいるよ。

イカが苦手な人はおそらく調理法に問題があるんだろう。


15, 海外の反応

↑間違った調理法だとゴムのような触感になってしまうよな。それにしっかりと味付けもしないといけないよね。

俺の国では以下のスミを使ったシチューも料理として確立されているんだぜ。


16, 海外の反応

このアニメはやはり俺の中でが今シーズンでナンバーワンの作品だな。

つむぎのイカの顔をまねしている姿は可愛かった。

みきおは5歳にして女の子に振られてしまったのか...

f:id:shikiyu:20160824221937j:plain

でもなぜかMALのレートは下がってきているんだよな...


17, 海外の反応

イカの調理をしているときはすこしグロテスクだったな。

イカは本当に奇妙な生物だよね。

体の中に手を突っ込むなんて絶対にやりたくないな。

f:id:shikiyu:20160824222333j:plain


18, 海外の反応

↑イカはこの地球上中では一番おいしい食材だと思うよ。

でも確かにあの見た目のせいで損をしているってのは共感できるな。

知り合いにもイカにチャレンジしたい人が誰もいないんだ。


19, 海外の反応

イカ娘ファンの自分としては、今回は見るのが辛かった...


20, 海外の反応

公平が鞄についてお母さんたちに質問した時、みんなためらっていたように見えたんだけど、あれはどういうことだったんだ?


21, 海外の反応

↑みんな公平が仕事で忙しいことはわかっているから気を遣ってくれたんだよ。

男一人で子育てをするなんて大変だろうからね


22, 海外の反応

↑日本人はとても礼儀正しいけど、みんなが他の人に合わせてしまうって感じがあるよね。集団から外れることを許さないっていうのかな?

例えば地震の時だって日本人はみんなが団結してあの災害を乗り越えただろ?

それはとてもいいことだけど、同時に社会がなんというか”フラット”になってしまうような感じもするんだよな...


23, 海外の反応

↑そういえばほかのスレッドでも同じことを言っていたような気がするな。

小学生の子供のために特定のブランドの鞄を買わなければいけないような社会的な圧力が嫌だと書いてあったな。


24, 海外の反応

つむぎが初めてイカを触った時のリアクションは面白かった(笑)

f:id:shikiyu:20160824222322j:plain

欲を言えばもっと小鳥にもスポットライトを当ててほしいな。

彼女はとってもかわいいし、魅力的だよ。

つむぎはクラスの中でも影響力のある子どものようだな。とても優しいいい子だよ。

f:id:shikiyu:20160824221603j:plain


25, 海外の反応

公平は何をするにもまずつむぎに相談してから決めるよね。

つむぎのことを第一に思っていることが伝わってきて好感が持てるよ。

f:id:shikiyu:20160824222316j:plain


https://myanimelist.net/forum/?topicid=1545418

reddit