!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「甘々と稲妻」第9話 海外「つむぎと公平の母親との思い出が泣けてくる...」

f:id:shikiyu:20160831193520j:plain

第9話 「うちのおうちカレー」あらすじ

幼稚園のお泊り保育で、初めて子供用包丁を握ったつむぎは、大興奮!しかし、皆で作ったカレーをふつうカレーという。犬塚は、妻が作ってくれていた"おうちカレー"がドライカレーだったことを思い出し、ごはん会でドライカレーを作る事を提案する。 犬塚は、妻が遺したレシピを台所で見つけ、レシピを元にいつものように恵で作るが、"おうちカレー"を食べたつむぎの様子がなんだかいつもと違っていて―?! 

My Anime List(2016/8/31時点)

Score: 7.94

1, 海外の反応

公平が一人でアパートに帰るシーンは心が揺さぶられたな。つむぎがいないと孤独感が胸に響くだろうね。

f:id:shikiyu:20160831193753j:plain


2, 海外の反応

↑ 八木は公平にとって良い友達だね。彼らのような友人関係にあこがれるよ。

その人にとって一番必要な時に頼りになる友人になりたいな。

f:id:shikiyu:20160831193759j:plain


3, 海外の反応

↑俺も親友のために八木のような行動ができる男になりたいよ。


4, 海外の反応

とうとうつむぎのお母さんの素顔を見ることができたな。

つむぎは母親似なんだね。


5, 海外の反応

↑つむぎの髪の毛はお母さんとお父さんの両方の遺伝を受け継いでいるようだけどな。


6, 海外の反応

↑まさか今回母親の顔を映すとは思わなかったな。飾ってあった写真もいつものように顔が光で見えないようになっていたから、今回も見ることができないだろうと思っていたよ。

f:id:shikiyu:20160831193814j:plain


7, 海外の反応

↑つむぎのお母さんの回想シーンで声がなかったのがより一層心に響いたよ。

ラストシーンでつむぎは「お母さんのカレーをもう食べることはできない」と言った時は泣いてしまった。

f:id:shikiyu:20160831193820j:plain

このアニメはもっとこんなシーンを入れてほしいと思ったよ。


8, 海外の反応

↑この作品は公平とつむぎのバックストーリーをまだ最大限に活かせてないと思うな。

母親を亡くした二人がどうやって生きていくのかを今回みたいにもっと描いてほしいな。


9, 海外の反応

↑つむぎのお母さんが関係するエピソードはお母さんの描写が少ないからこそ感動的なものになるんだと思うぞ。

今回だって初めて彼女の素顔が明かされたからこそ特別に感じたわけだしな。


10, 海外の反応

小鳥はきっと将来いいお母さんになるだろうね。

f:id:shikiyu:20160831194428j:plain

つむぎのために辛さの調整やつむぎの分をあらかじめ分けていたようだな。


11, 海外の反応

カレーにレーズンを入れるなんて...やっぱり日本かクレイジーな国だぜ。


12, 海外の反応

↑そこまで以外でのないだろ。インドカレーとセットで出されるチャツネみたいなものだと考えてくれ。

ちょっと調べてみたけど、インドカレーにもレーズンを使う時もあるみたいだね。


13, 海外の反応

↑インド料理にはレーズンを使っているレシピが実際にたくさんあるからな。

 要は使い時によるってことなのさ。

レーズンを使ったれレシピは複雑だから高級レストランにいくと食べることができるかもね。


14, 海外の反応

今回だけで2回も泣きそうになってしまった。

最初は公平が一人で家に帰ってきて何もすることがなくぼうっとしている姿は孤独感にあふれていて悲しかったし、ラストシーンのつむぎが母親を思う気持ちにも感動してしまった。


15, 海外の反応

八木は本当に良い友達だよな。

f:id:shikiyu:20160831194020j:plain

彼はきっと公平の奥さんが亡くなった時にそばにいたんだろう。公平がどんなに悲しんだのかも知っているんだろうね。

たびたび公平へ電話を入れるところを見ると、彼のことを密かに見守っているようだ。


16, 海外の反応

↑公平も八木にだいぶ救われているみたいだな。

 つむぎを幼稚園に預けて一人で家にいる姿なんかは本当に寂しそうだったよ...


17, 海外の反応

↑公平が一人でいる姿を見てリラックスしていると思った人もいるかもしれないけど、俺はそうは思わなかったな。

今の公平にはつむぎが彼の世界のすべてなんだろうな。


18, 海外の反応

今回の内容はつむぎと公平の二人の悲しみを的確に描写していたと思う。

 時間がたっても、その人を思い出させるよなことが起こると大切な人が亡くなった時の気持ちをふと思い出してしまうんだよね。

つむぎが公平の足にしがみついて母親のことを口にした時も彼は泣かなかったけど、きっとつむぎが幼稚園でお泊まり会をした時は一人で泣いてしまったのかもしれないね...


19, 海外の反応

公平と小鳥はくっついちゃえばいいのにな。

小鳥だってもう結婚できる年齢だよな?

何の問題もないだろ?

f:id:shikiyu:20160831193829j:plain


20, 海外の反応

↑君のコメントに対して反対意見がたくさん集まっていて良かったよ。

このスレッドはモラルが高いようだな。


21, 海外の反応

↑こんなコメントを見たくなかったけど、よく考えてみると公平も小鳥も仲がいいし、小鳥もつむぎにとってはいいお母さんになりそうなんだよな。

 小鳥が高校を卒業した後なら問題ないかも。


22, 海外の反応

つむぎが公平と一緒に野菜を切るところは良かったね。

つむぎの料理への積極的な姿勢が興味深かったよ。

 小鳥の反応はちょっと大げさだったかもな(笑)


23, 海外の反応

↑小鳥もかなり料理の腕前が上達したんじゃないか?

おいしそうなカレーだったな。

f:id:shikiyu:20160831193850j:plain


24, 海外の反応

ほろ苦いけど心温まる話だったな。

公平とつむぎが昔亡くなった母親が作ってくれたカレーを一緒に作って一緒にいたときの楽しい記憶を思い出したところはジーンときたよ...

 ラストシーンは耐えきれなくて泣いてしまった。


25, 海外の反応

このアニメはいつも笑顔を届けてくれるよね!

今まで日常アニメは避けてきたけど、この作品は素晴らしいな!


https://myanimelist.net/forum/?topicid=1547507 reddit