!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「甘々と稲妻」第10話 海外「海に来たのに水着シーンがないなんて...」

f:id:shikiyu:20160907191634j:plain

第10話 「夏休みとねことアジ」あらすじ

ごはん会で作った”おうちカレー”を食べて、ママを思い出し、甘えん坊になったつむぎ。 犬塚はつむぎを海に連れていくが、海水浴には興味を持たず。しかし、魚釣りをしていた近所の親子に出会い、クーラーボックスの中のアジには興味津々のつむぎ。犬塚は、アジを分けてもらい、つむぎと共に恵へ向かうが、魚を捌ける人がおらず困ってしまう小鳥。遊びに来ていたしのぶの提案で、犬塚が初めての魚捌きに挑戦する…!! 

My Anime List(2016/9/7時点)

Score: 7.91

1, 海外の反応

このアニメはつむぎの細かい描写を丁寧に描いている。

切り落とされた鯵の頭に怖がっているかと思ったけど、魚についての新たな発見をして興奮していたみたいだね。

子供が何にどう反応するのか予想するのは難しいよ。

f:id:shikiyu:20160907191734j:plain


2, 海外の反応

今回はしのぶがまた登場してくれて嬉しかったよ。

つむぎと猫の真似をして遊んであげるところも可愛かったな。


3, 海外の反応

相変わらずこのアニメは細部まで丁寧に仕上げているよね。

いつも驚かされるな。


4, 海外の反応

↑それぞれのエピソードの最後のページには料理のレシピやガイダンスが載っているんだ。

今回は魚のおろし方を図を使って説明していたな。


5, 海外の反応

↑原作コミックスに料理のレシピ本が付いてきたら絶対に勝ってしまうだろうな。

日本語がわからなくても絶対に買うよ!


6, 海外の反応

↑こんな感じで可愛いいラストと一緒にレシピが付いてくんだよね。

f:id:shikiyu:20160907155534j:plain

f:id:shikiyu:20160907155738j:plain


7, 海外の反応

↑今度この内の幾つかの料理に挑戦してみようかな。

どれもとても美味しそうだ。


8, 海外の反応

八木としのぶが再登場してくれて嬉しいな!

今回は料理の描写がやけに多かったよね?

もっとしのぶと八木の会話シーンがあればもっと良かったのにな。


9, 海外の反応

時々つむぎのお母さんの回想シーンがあると心にくるものがあるよね...

f:id:shikiyu:20160907191836j:plain


10, 海外の反応

この作品を見ていると時間があっという間に過ぎてしまうよね。

毎回30分が5分くらいに感じるよ!


11, 海外の反応

八木はいつもナチュラルにタダ飯を食べに来ているんだな(笑)

f:id:shikiyu:20160907191854j:plain


12, 海外の反応

公平からのメールを見たときの小鳥のリアクションが可愛かったな。

f:id:shikiyu:20160907191338p:plain


13, 海外の反応

つむぎが猫の真似をしていたけどあれはどういう意味だったんだ?

今回はつむぎはいつものような元気もなかったよね?

先週のことを引きずっているのかな?


14, 海外の反応

↑おそらく自分の母親のことを思い出してしまって落ち込んでいたんだろうね。

それと夏のうだるような暑さで参っていたのかもしれないな。


15, 海外の反応

↑君のコメントで納得がいったよ。

子供を描くのが本当に上手だよね。子供をよく観察しているんだろうな。


16, 海外の反応

八木としのぶが登場する回はハズレがないよね。

彼ら二人と一緒に料理を作ったり食べたりするシーンは大好きなんだ。

 もっと登場してくれてもいいのにな。


17, 海外の反応

このエピソードを見て海の近くで育ったことに改めて感謝したよ。魚介類を扱った授業が学校では必須だったんだ。魚の洗い方や、料理の仕方も教わったよ。

その時の経験が役に立ったのは内陸の町に引っ越した後だったけどな。


18, 海外の反応

↑自分は魚は苦手だな...フライになっていても食べられないんだよ。

 毎回魚料理が出るたびに食べられたらいいのにな、と思うんだけどね。

挑戦してみても味と食感に耐えられないんだよな。

このエピソードを見てもう一度トライしてみようと思ったよ。


19, 海外の反応

この前原作を買って読んでみたんだけど、確かに小鳥の包丁が苦手なことや絆創膏についても説明されていたね。アニメでは飛ばされていたようだけど...

それにアニメと原作の漫画ではちょっと違う印象を受けたよ。 


20, 海外の反応

↑基本的にこのアニメは1話完結方式だから、アニメでもこの先描かれるんじゃないかな?


21, 海外の反応

↑確かに原作の方がほろ苦い感じが出ているかもな。

 アニメはつむぎや小鳥の可愛さを強調している感じがするね。


22, 海外の反応

せっかく海に来たのに水着シーンがないとは...

f:id:shikiyu:20160907191957j:plain

色々な意味で新鮮なアニメだよね。

 公平が魚をおろすところは見ていて興味深かったよ。


23, 海外の反応

↑鯵を裁くシーンはちょっとグロテスクだったよ、特に内臓を取り出す場面がね。

つむぎはやっぱり先週のことでお母さんを思い出してしまったんだね。

元気がなさそうだった...

でも公平が料理をするとわかった途端に笑顔が戻ったみたいでほっとしたよ。


24, 海外の反応

つむぎが猫の真似をしていたのは自分の本心を隠したかったからなんだろうね。

やっぱり母親がいなくて淋しんだよ。

f:id:shikiyu:20160907191920j:plain


25, 海外の反応

公平が魚を捌くシーンは勉強になったな。ネットを使って捌き方を学ぶのも現代っぽさが出ていたよね。

f:id:shikiyu:20160907191936j:plain


https://myanimelist.net/forum/?topicid=1549717 reddit