!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「バッテリー」第4話 海外「スポーツにおいて上下関係は大切だ」

f:id:shikiyu:20160805215652p:plain

第4話「グラウンドに立つ」あらすじ

帰宅した巧は、戸村が祖父洋三の教え子であったことを知る。 部活で雨を理由に練習が終了したことに抗議し、 巧は上級生たちから嫌がらせを受けることをになる。 一方、巧の球を打席で体験した戸村は、洋三の元を訪れる。

My Anime List(2016/8/5時点)

Score:6.78

1, 海外の反応

今まで見てきて一番面白かったな。でも先輩たちが何かをやらかしそうな感じがするよ..

f:id:shikiyu:20160805215714j:plain


2, 海外の反応

↑ キャプテンと副キャプテンの見分けがつかないんだよな。外見がかぶりすぎだろ。

でも今回の描写でキャプテンはいいやつで副キャプテンは意地悪な性格をしているみたいだったな。


3, 海外の反応

↑このアニメの登場人物は嫌な奴が多すぎないか?キャプテンを除いてな。

彼はいいやつだよね。


4, 海外の反応

↑この作品の主人公たちはまだ中学生だろ?

この年の子供はみんなあんな性格をしているような気がするけどな。。


5, 海外の反応

青波の観察眼には毎回驚かされるよね。彼はほかの人を良く見ているんだな。

コーチ、自分の兄、祖父の3人のことをすべてお見通しなんだな。

f:id:shikiyu:20160805215723j:plain


6, 海外の反応

↑彼はまるでエスパーのようだ。

彼が野球の選手なら最強のピッチャーかキャッチャーになれそうだな。


7, 海外の反応

↑青波の観察眼はきっとおじいちゃん譲りなんだな。

f:id:shikiyu:20160805215733j:plain


8, 海外の反応

先輩後輩の上下関係とかは日本らしい感じがしたな。

巧に対してみんな意地悪な感じがしたけど、日本では上下関係が厳しいから当たり前なのかな?


9, 海外の反応

巧はみんなから誤解されているみたいだったな。彼の性格が問題なんだろうけど。。。

f:id:shikiyu:20160805215745j:plain


10, 海外の反応

コーチは部員たちを力で支配しようとはせずに、彼らのことをしっかりと考えてあげているみたいだったけど、練習のことになると古典的なやり方にこだわるんだな。

他のスポーツ漫画に出てくるコーチとはちょっと違うキャラだよね。


11, 海外の反応

↑コーチは上下関係にそこまで厳しくはないみたいだったけど、副キャプテンは違うみたいだな。

文化的な違いあるけど、あれはもういじめだよな。

f:id:shikiyu:20160805215804j:plain


12, 海外の反応

このアニメの主人公は結構好きだけどな。


13, 海外の反応

豪は偉そうに命令したりするのはあまり好きではないみたいだけど、巧が先輩の命令に従わなかったことを責めていたよね?


14, 海外の反応

↑豪はみんなとは違う考え方を持つことがどう捉えられるのかを巧に知ってほしかったんだろうな。

f:id:shikiyu:20160805215841j:plain


15, 海外の反応

日本のスポーツや部活の上下関係はあまり好きではないけど、コーチの巧への対応は正しいと思うよ。

 あくまで巧たちは自分に指導される側であり、自分よりも上の立場であってはならないのは基本だからね。

f:id:shikiyu:20160805215822j:plain


16, 海外の反応

巧はチームメイトから批判を浴びても自分の考え方を貫き通すみたいだな。

巧のおじちゃんはコーチに的確なコメントをしていたと思うよ。


17, 海外の反応

他のスポーツ漫画とは違ってこの作品が現実的なんだな。

 でもチームメイトたちの巧の扱いは見ていて不快になるよ。


18, 海外の反応

コーチが彼なりにチームのことを真剣に考えているのは良いシーンだったな。

巧と豪の中もどんどん縮まってきたようだ。


19, 海外の反応

なんで先輩たちはいつもあんなに神経質なんだろう?

巧に自分たちが2年も年上だと見せびらかしたいのか?


20, 海外の反応

これから巧がチームメイト達との関係をどう修復していくのか楽しみだな。


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1540316 reddit