!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ベルセルク」最終回 海外「断罪篇がついにクライマックス! そして第2期決定!」

f:id:shikiyu:20160917145518j:plain

第12話 「すがるもの、もがくもの」あらすじ

 使徒擬となったモズグスをなんとか倒したガッツだがまだ危機は過ぎ去っていなかった。日が昇るまで化物たちから身を守ろうとファルネーゼやセルピコたちと協力し、火を燃やして対抗しようとするが触手の化物たちはどんどん迫ってくる...

My Anime List(2016/9/17時点)

SCORE:6.71

1, 海外の反応

グリフィスのシーンだけはすべて手描きだったな!

あいつがこの世界の2Dを全て持って行ってしまったようだ。

f:id:shikiyu:20160917145546j:plain


2, 海外の反応

ベルセルク」の黄金時代篇を読んだことがない人は気の毒だな。

今回のエピソードを見ても何が起こっているか全くわからなかっただろうね。

今頃混乱しているだろう。


3, 海外の反応

↑これを見ている人はこのアニメが続編だってことをみんな知っているはずだ。


4, 海外の反応

↑俺の友達はこのアニメはリメイクか何かだと思っていたらしいよ。

3話まで見て素晴らしいアニメだってことは理解したみたいだけど、内容についていけなかったようだ。

なぜガッツがグリフィスというキャラを憎んでいるのかが疑問だったみたいだ。

そのあと劇場版の黄金時代篇を見せたんだけど、最初に映画をみるべきだったと悲しんでいたな。

アニメを先に見てしまうとほとんどネタバレしてしまっているからね。


5, 海外の反応

↑確かによくわからなかったけど、楽しんで見ることができてよかったよ。

原作も今度読んでみようかな。


6, 海外の反応

昔やっていた「ベルセルク」のアニメも見たし、劇場版3作も見たけど今回の内容はさっぱりわからなかった...

グリフィスはどうしてまた人間の姿に戻ったんだ?

彼はあの赤ん坊の状態から急速に成長したのか?

他にもいろいろな疑問があるよ。

劇場版の終わりとこのアニメの始まりが繋がっていないからよくわからないんだよな...

原作を読まないとダメみたいだな...


7, 海外の反応

背景の知識がなくても十分楽しめる内容のアニメだったと思うよ。


8, 海外の反応

最終回は本当に良かったと思う。

このアニメには不満点がいくつもあったけど、グリフィスの誕生シーンは素晴らしかった!鳥肌がたったよ!

シーズン2まで半年くらいあるから、それまでにクオリティを上げて欲しいね!


9, 海外の反応

ロストチルドレン篇を読んでいない人はかわいそうだ。

黄金時代篇からこのアニメにいきなり飛んでしまうと、ガッツというキャラクターの成長もわからないままだろうしな。

f:id:shikiyu:20160917145921j:plain


10, 海外の反応

セカンドシーズンは本当に楽しみだな!

f:id:shikiyu:20160917145651j:plain

f:id:shikiyu:20160917145644j:plain


11, 海外の反応

↑原作ファンとしては自分の好きなシーンがアニメとして再現されるのが待ちきれないよ!

原作ファンの人と、アニメでこの作品を知った人で「ベルセルク」に対する印象に差があるのか知りたいな。


12, 海外の反応

↑アニメで「ベルセルク」を知ったけど、ストーリーがとても面白いと思ったよ。CG先がは好きになれなかったけど、この続きを知りたいと思った。


13, 海外の反応

僕もこのアニメでこの作品を知ったけど、キャラもコンセプトも絵も気に入ったよ。

 旧アニメや劇場版も見てみたいけど、どちらを先に見たらいいのかな?

原作ってweb上で見れたりするの?


14, 海外の反応

↑残念ながらwebでは原作は読めないよ。

 劇場版も旧アニメもほとんど内容は被ってるけど、細かいところは違うかな。

劇場版の第3部は見たほうがいいと思うよ。


15, 海外の反応

ガッツがゼリー状の魔物を大剣で斬るときもあの効果音だったよな...

そのミスを差し引いてもこのアニメは面白かったし、セカンドシーズンが待ち遠しいよ!


16, 海外の反応

今期全体を通して、10点中5点ってところかな。

原作と比べるまでもない。


17, 海外の反応

グリフィスの受肉のシーンが手描きだったのは嬉しかったなぁ!

あのシーンは一番重要なところだからね。

原作では断罪篇はあまり好きな章ではなかったけど、終わってみるとそこまで悪くなかったな。 

ただやはりCG作画は好きになれない。

CGに精通した人がいないならCGを使うべきではないんだよ!


18, 海外の反応

↑手描きで描かれていたガッツの表情は良かったよね。

f:id:shikiyu:20160917145719j:plain

セカンドシーズンはCGはやめてほしいな...


19, 海外の反応

↑断罪篇はアニメではあまり映えない気がしたな。

 心を惹きつけるような戦闘シーンがないんだよな。

やはり狂戦死の甲冑を着たガッツを映像で見たいね!


20, 海外の反応

グリフィスの受肉シーンでBGMはいらなかっただろ...バックグラウンドで流れた時は笑ってしまったよ...

 それにしてもグリフィスが復活したのにあまりこのスレッドも盛り上がっていないな。


21, 海外の反応

↑グリフィスの受肉をアニメで見たいと待っていたのは原作ファンくらいだろ。

ルカはあの卵の使徒にも慈悲深かったな。あれはいいシーンだった。

ニーナはもう見たいくない。退場してくれてよかったよ。梅毒で残りの命も少ないようだけどね。


22, 海外の反応

f:id:shikiyu:20160917145622j:plain

↑ニーナは「ベルセルク」の中でもお気に入りのキャラなんだけどな...

彼女のキャラはこの作品が描こうとしているまさにお手本のような存在だ、すなわち

「人間の本質」だよね。

 完璧な人間なんてありえないし、ニーナもその中の一人だ。でも彼女の生き抜こうともがく姿は人間性をよく表していた。

ニーナは考え抜いて"正しい"ことをしようとするけど、その代償が自分でも抱えきれなくて自己保身な行動を取ってしまうんだろうな。


23, 海外の反応

↑ニーナの声優さんも素晴らしい演技をしてくれたと思う。ニーナはまさに純粋な人間そのものだったよ。

彼女を非難する気にはなれないな。

彼女が他人から守られるばっかりで、それに見合う見返りをしようとしなかったところはイライラさせられたけどね...


24, 海外の反応

↑他人を助けることができる人もいれば、助けられてばかりの人もいるんだよ。それが現実だ。

少なくともニーナは最後に自分を変えようとして自分からルカの元を離れようと決意したよね。


25, 海外の反応

セカンドシーズンまでにスタッフのスキルが上がって、グリフィスのシーンは手描きを期待したいな!

f:id:shikiyu:20160917150157j:plain


https://myanimelist.net/forum/?topicid=1553587 reddit