!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「文豪ストレイドッグス」第8話 海外「ジョジョのスタンドっぽい能力が出てきたな。」

f:id:shikiyu:20160512093145j:plain

第8話「人を殺してしねよとて」あらすじ

太宰が行方不明になるが、武装探偵社の社員たちは「いつものこと」と気にも留めない。そんな中、敦は与謝野晶子の買い物に付き合うことになる。しかし、マフィアとは、いつどこで襲ってくるとも知れぬもの。「ただいまより、ささやかな物理学実験を行います」――。列車に鳴り響く謎のアナウンスが、乗客たちを恐怖に陥れた。卑劣なる声の主は、狂気の爆弾魔・梶井基次郎。敦は、車内に仕掛けられた爆弾を探して走りだす。そこへ、一人の少女があらわれ……。

1, 海外の反応

本当に回想シーンが多いアニメだな。


2, 海外の反応

↑ 俺は敦が孤児院にいたことをすっかり忘れていたけどな。


3, 海外の反応

どうやら探偵社の能力は限定された状況でしか使えないみたいだね。敦の能力も精神が不安定になったり、感情が高まったりした時に発現するみたいだし。


4, 海外の反応

↑ あのフラッシュバックが能力を発現するための条件なのかな? 

それにしてもあの回想はもういい加減やめて欲しいよ。

f:id:shikiyu:20160526091005j:plain


5, 海外の反応

↑ 原作で回想シーンが多いんだけど、原作者もアニメスタッフも視聴者は前回の内容を忘れてしまうほどバカじゃないと理解して欲しいな。


6, 海外の反応

やっと敦が役に立ったな。でもこの話はもっと早くやるべきだったんじゃないか?


7, 海外の反応

↑ そうだな。6話と7話は期待はずれの内容だったし、前回の爆弾魔の内容の後に今回もまた爆弾魔が出てきたしな。

f:id:shikiyu:20160526090646j:plain


8, 海外の反応

今回は与謝野晶子がメインの会だったな。彼女は女性解放運動に影響を与えた有名な日本の女性作家で、それまでの保守的でステレオタイプの女性のイメージからの解放を主張していたんだよ。

強い女性としてのイメージがあるからこのアニメでの彼女の性格も違和感がなかったな。


9, 海外の反応

↑ 泉鏡花も実在する人物だけど、実際は男性だよ。

彼もまた有名な小説家で、社会に対する自信の意見を小説の中に取り入れたりしたんだ。今回のエピソードも彼の作品に則っているんじゃないかな?


10, 海外の反応

ラストシーンで太宰がマフィアに捕まっているシーンがあったけど、彼はわざと捕まったのかな?

彼には能力を無効化できる能力があるんだから、鏡花がいくら強い能力を持っていても負けるわけがないからな。

何か理由でもあるのか?


11, 海外の反応

このアニメは展開がいつもワンパターンでつまらないよな。敦と他の探偵社のメンバーがどこかへ出かけて、事件に巻き込まれ、マフィアに襲撃される...この繰り返しだよな。


12, 海外の反応

たぶん今シーズンは各キャラの性格とか能力とかを紹介するために尺を使うと思うよ。

本格的なストーリーは秋からのシーズン2から始まるんじゃないかな?


13, 海外の反応

今回はギャグも少なくて、ちゃんとしたストーリー展開だったな。話も進んだし、新キャラも登場したしな。


14, 海外の反応

 鏡花は可愛いけど、彼女の能力はジョジョのスタンドみたいだよな。

f:id:shikiyu:20160526090741j:plain


15, 海外の反応

与謝野晶子はいいキャラしてるね。今シーズンのアニメで好きなキャラの一人になったよ。


16, 海外の反応

このアニメを見るたびに、サウンドトラックの発売が待ちきれなくなるんだよな。 


17, 海外の反応

我らが主人公はアフィアが爆弾を身につけている少女に解除ボタンを本当に渡すと思っていたのか?


18, 海外の反応

 ↑ これまでのポートマフィアの活躍を見ると、そう思われてもしょうがないよな...


19, 海外の反応

 このアニメをみていると、要約された総編集版を見ている気分になるんだよな。新キャラはたくさん出てくるんだけど、そのキャラを深く掘り下げないで、使い捨て二している感じだよね。


20, 海外の反応

 このエピソードはまぁ楽しめたよ。BGMもいい感じだったな。


21, 海外の反応

与謝野晶子泉鏡花のキャラデザは良いね! 

f:id:shikiyu:20160526090821j:plain


22, 海外の反応

 今回で探偵社のみんながなんで与謝野晶子を恐れていたのかわかったな。

彼女は医者で、どんな傷も治せるけど半殺し状態にしないと能力が使えないんだな。

f:id:shikiyu:20160526090622j:plain


23, 海外の反応

 鏡花は好きなキャラだから、彼女の能力がアニメで見ることができて嬉しいよ!


24, 海外の反応

 ストーリーも原作の漫画に戻ってきたね。鏡花のこれからの敦との展開も気になるけど、太宰も捕まってしまったみたいだし、これから一体どうなるんだろうな?

来週が楽しみだ!

f:id:shikiyu:20160526090849j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1514736