Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

主にアニメと漫画に関する記事を翻訳してまとめていきます。記事はreddit、MyAnimeListから取ってきています。4月にブログを立ち上げ、3ヶ月で100万PVを達成しました。はてなブログではredditのリンクが貼れないのでご了承ください。

海外の反応 「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」第2話 感想

海外の反応 海外の反応-アニメ ジョジョの奇妙な冒険

f:id:shikiyu:20160403120136p:plain

海外の反応「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」第1話 - !!翻訳注意報!!

第2話 「東方仗助! アンジェロに会う」あらすじ

杜王町に潜む凶悪殺人犯、アンジェロのスタンドを目撃した仗助は、その件を承太郎に報告する。何らかの方法で人間の体内に入ってくるタイプのスタンドだと考えた承太郎は、自分が行くまで物を一切口にするな、水場に近づくなと仗助に注意するが、まさにその時、コーヒーを介して仗助の母・朋子の体内にスタンドが侵入してしまう!仗助は慌てることなく、ある行動に出るのだが―。 

 スタンド紹介

クレイジーダイヤモンド (東方仗助)

f:id:shikiyu:20160409211500j:plain

アクアネックレス (アンジェロ)

f:id:shikiyu:20160409211730j:plain

1, 海外の反応

承太郎は仗助のメンターとして良い仕事をしているね。

f:id:shikiyu:20160409210527j:plain


2, 海外の反応

↑ スタープラチナは時間停止能力も使えるし万能すぎるからね。メンターとして主役を立てるポジションはストーリーの展開的にもベストな方法だと思うよ。

f:id:shikiyu:20160409210546j:plain


3, 海外の反応

↑ 前作では主役だった承太郎を違った観点から見るのはとても興味深いね。


4, 海外の反応

荒木先生の家族の誰かが犬に殺されでもしたのか? どの部でも犬がひどい目にあってるけど...


5, 海外の反応

↑ 先生は犬は好きだよ。彼の描くキャラクターに犬を殺させることによって読者がそのキャラを嫌いになるようにわざと描いているんだよ。


6, 海外の反応

↑ アンジェロが犬を嫌いだと読者に思わせることで、彼の嫌いな犬に小便をかけられる岩になったことがアンジェロへが犯してきた罪を一層強く印象付けているんだよ。

f:id:shikiyu:20160409210630j:plain


7, 海外の反応

アンジェロの残虐な殺害シーンが検閲されなくて良かったよ。


8, 海外の反応

柱に打ち付けられたアレが映されなくて良かったよ。


8, 海外の反応

↑ BlueRayがあるじゃん。


9, 海外の反応

↑ 原作でもそんなシーンなかったろ。切り取られたショタのあれを放送して欲しいのか?

f:id:shikiyu:20160409211011j:plain


10, 海外の反応

↑ そんなことしたらPTAが乗り込んでくるぞ。


11, 海外の反応

OPは良くマッチしていたと思うよ


12, 海外の反応

↑ CGじゃないのがちょっと寂しいな。


13, 海外の反応

この部は前作のように世界を飛び回る話じゃなくて一つの街の中で起きている奇妙な現象を描いているんだね。


14, 海外の反応

 ↑ 第4部は始まりの章でもあるからね。第1部から3部までで一区切りがついて新たな冒険が始まるんだよ。


15, 海外の反応

 ED良いね!! Savage Gardenを持ってくるとは良いチョイスだ!


16, 海外の反応

ちょっと待って。仗助がやってるゲームってThat's a baseballじゃん! 

f:id:shikiyu:20160409214109j:plain


17, 海外の反応

↑ 原作では仗助はNintendo64じゃなくてスーパーファミコンを使ってたね。荒木先生が予測できなかったんだろうなあ。 

f:id:shikiyu:20160409214126j:plain


18, 海外の反応

 ↑ 先生は9.11を予言したぜ。

f:id:shikiyu:20160409213732p:plain


19, 海外の反応

まじかよ...


20, 海外の反応

 あの手袋のシーン。俺の好きなジョジョが仗助なのはジョセフの頭の回転の良さと承太郎の冷静さを併せ持ってるからなんだよね。それに思考がとっても創造的で柔軟だ。なんでも元どおりにできる能力をあんなに生かせるとはね。

f:id:shikiyu:20160409203758j:plain

f:id:shikiyu:20160409203823j:plain


21, 海外の反応

 今回で仗助のスタンドの弱点が2つわかったな。

  1. 死人は治せない。
  2. 自分が負った傷は治せない。

f:id:shikiyu:20160409204347j:plain

f:id:shikiyu:20160409204407j:plain

この2つのルールがバトルに緊張感を与えているよね。


22, 海外の反応

今回みたいに心理戦と戦術が組み合わされたバトルは大好きだ!


23, 海外の反応

みんな話の展開のスピードはどう感じた? 原作既読者としは良かったと思うんだけど。 


24, 海外の反応

 ↑ Part3では確か1回で原作3話分くらいのペースだったんだよ。でも今回は5話くらいは進んだかな。


25, 海外の反応

↑ そんなに進んだのか!? 俺はちょうど良く感じたけどな。全然焦った感じもしなかったし。 


26, 海外の反応

 ↑ Part3ではテンポに関しては結構否定的な意見が多かったからね。いらないところでわざわざ2週使ったり。だから今回は必要なところだけ前編後編に分けるんじゃないかな?


27, 海外の反応

ジョジョ特有の心理戦や戦術が織り込まれた面白いバトルだった。前回見た限りではアンジェロが前編通しての敵キャラなのかと思ったけど今回やられてしまったから他にどんなスタンド使いがいろいろな能力を使ってくるのか楽しみだよ。


28, 海外の反応

承太郎はいつまでも僕のヒーローだよ。仗助と承太郎が相棒みたいでカッコイイな!

f:id:shikiyu:20160409210702j:plain

f:id:shikiyu:20160409210724j:plain


29, 海外の反応

 グレートな回だったよ!

f:id:shikiyu:20160409205551j:plain