Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」第7話 海外「康一君のスタンドの応用力は半端ない!」

f:id:shikiyu:20160514073345j:plain

第7話 「間田敏和 サーフィス」あらすじ

玉美からぶどうヶ丘高校の間田敏和が、スタンド使いかもしれないと聞いた仗助と康一は、それが本当か学校内を調べ始める。間田のロッカーの中を調べる仗助だったが、その中には不思議な木製の人形が入っている以外、特に変わったところは見当たらない。しかしその時、人形は見る間に仗助そっくりの姿に変身し、二人に攻撃を仕掛けてきて―!

スタンド紹介

サーフェス

f:id:shikiyu:20160514095920j:plain

【破壊力B / スピードB / 射程距離C(数十メートル) / 持続力B / 精密動作性C / 成長性C】

等身大の木製の人形をベースとした自律型のスタンド。人形を媒介に実体化しているため、一般人にも視認できる上に声も聞こえる。人形に触れた相手の姿をコピーして、近しい人間にも見分けがつかないほどにそっくりな姿へ変身し、仕草や声紋、指紋まで完璧に複製する。ただしスタンド人形の場合は額に+のネジがついているため、ここで判別が可能。なお体は人形(=木製)であるため結構脆く、衝撃を受けると普通に破損するが、本体の間田にはダメージが無い。姿をコピーしたサーフェスが向き合ったコピー相手を人形と全く同じ動きにの行動をとらせることができ、逆らう事が出来ない。

1, 海外の反応

サーフェスって不気味なスタンドだよな。その能力もそうだし、それに顔のない人形がとても気持ち悪いよ。

f:id:shikiyu:20160514091608j:plain


2, 海外の反応

なんで康一は自分や仗助の足にスタンド能力を使わなかったんだろう? "Zoom"とか"Whoosh"とかの音を付ければ超スピードで走れたんじゃなかったのか?


3, 海外の反応

↑ エコーズは"音"を作り出すだけで、そういったことはできないはずだよ。


4, 海外の反応

↑ でも前回のエピソードで玉美はエコーズの音に苦しんでいたよね?


5, 海外の反応

↑ それはいつまでも止まらない"音"に苦しんでいたんだよ。その"音"自体になんらかの効果があって彼を苦しめていたわけじゃないよ。


6, 海外の反応

今回のサーフェスってスタンドは特殊なスタンドなのか?スタンド自体に性格も持っていて、間田から独立して動いていたよね。スタンドって使用者そのものじゃなかったっけ?


7, 海外の反応

↑ スタンドはいくつかのタイプがあって、今回のは自立型のスタンドなんだよ。


8, 海外の反応

↑ 自立型のスタンド?これまでスタンドに種類分けなんてあったっけ?


9, 海外の反応

↑ 第4部から近距離型や遠距離型みたいな型分けがスタンドに組み込まれたんだよ。

3部で言うと、ジャッジメントなんかが自立型のスタンドにカテゴライズされるかな。


10, 海外の反応

↑ 第3部はパワー型のスタンドがほとんどで、能力は様々だったけど種類はそんなに多くは無かったんだよ。でも4部ではバッドカンパニーみたいな群体型のスタンドも出て来て、パワーでゴリ押すだけじゃない面白い戦闘が見られるよね。


11, 海外の反応

今回もスタンド名が変更されていたよね...なんだよShow Offって...Worse Companyといい、いい加減にしてくれ。

f:id:shikiyu:20160514080442j:plain


12, 海外の反応

作中でも言及されていたけど、これがパーマンコピーロボットだよ。

f:id:shikiyu:20160514080628j:plain


13, 海外の反応

 ↑ 確かドラえもんで有名な藤子・F・不二雄先生が描いた漫画だよね。


14, 海外の反応

このアニメの場面の切り替えは本当に工夫されているよね。あの踏切のシーンでエコーズから仗助と康一のハイタッチのシーンが個人的に一番好きかな。


15, 海外の反応

仗助は歴代のジョジョの中で一番好きだな。ジョセフの性格も面白いけど、仗助の周りの仲間たちと織りなすケミストリーはGoodだね!


16, 海外の反応

 今回由花子もちょっと出てきたよね。セリフは無かったけど。


17, 海外の反応

 ↑ おそらく漫画やアニメの最初のヤンデレキャラだよね。


18, 海外の反応

↑ ミザリーに影響されてこのキャラを荒木先生は作ったんだと思うな。 


19, 海外の反応

仗助があの人形を最後に壊していたけど、本体である間田にはダメージはいかないのか?彼のスタンドはあの人形にとり憑いているだけなのか?


20, 海外の反応

 ↑ そうだよ。間田のスタンドは実体がないからあの人形は仮の姿なんだよ。だからスタンドが受けたダメージも使用者にはリンクしないんだ。


21, 海外の反応

 ↑ 他のスタンドを挙げると、イギーのザ・フール、ストレングス、ホイールオブフォーチュンなんかが同じタイプのスタンドだね。


22, 海外の反応

仗助をコピーした人形は額の目立つところにボタンがあるけど誰も気づかないのかな?

彼の髪型の方が圧倒的に目立つからわからないのか...?


23, 海外の反応

康一のスタンド"エコーズ"がやっとOPに出てきたね! それに彼は自分のスタンドを上手く使いこなしていることに驚いたよ! 康一は今回のエピソードのMVPだな。

f:id:shikiyu:20160514083428j:plain


24, 海外の反応

今回の敵スタンドの"サーフェス"って初めて登場した独自の感情を持つスタンドだよな?


25, 海外の反応

 ↑ 3部のアヌビスとかエンプレスとかもいただろ?


26, 海外の反応

サーフェスのエピソードが1話で完結して良かったよ。誤解しないで欲しいんだけどこの話が嫌いな訳じゃないよ。でも前回の玉美の話もそうだけど、4部の中ではつまらない部類の話に当たるから、尺を取って欲しくなかったんだ。


27, 海外の反応

今回承太郎が何もして無かったのは残念だったな。仗助が操られて、自分を殺そうとしていることにの気づいて無かったみだいだし...


28, 海外の反応

↑ 承太郎のスタープラチナは戦闘に特化しているからね。 4部みたいにスタンド能力が複雑になってくると、時を止めて相手に殴りかかるだけのスタンドは出番がどんどんなくなってくるよね...


29, 海外の反応

↑ この部の主人公は仗助だぜ? 承太郎がでしゃばって、"オラオラオラ"って相手を毎回倒すだけじゃつまらないだろ?

f:id:shikiyu:20160514091725j:plain


30, 海外の反応

仗助と康一のチームワークは最高だな! 間田にエコーズを使って電車が来たと錯覚させたシーンはすごいと思ったよ。唯一の不満はスタンド名がまた変更していたところだな。サーフェスをShow Ofに何で変えたんだろ...


31, 海外の反応

 ↑ 康一のスタンドって応用力がすごいよね。あんなこともできるんだなぁ。

f:id:shikiyu:20160514085456j:plain


32, 海外の反応

間田は凶悪なスタンドを持つ悪役って言うよりも、劣等感に悩まされて、自分の能力を勘違いした間抜けな奴って感じだな。前回の玉美みたいにね。

f:id:shikiyu:20160514091659j:plain


33, 海外の反応

今回の話も面白かったね!本筋にかあまり関係ない話だったけど、仗助と康一のキャラの内面や友情を深めていくのに貢献していたな。


34, 海外の反応

どんどん面白いスタンド能力が出てくるね! これから頭を良くするスタンドとか、トラックをロボットに変形させるスタンドとかも出てくるのかな?


35, 海外の反応

 ↑ ありふれてるな。もっと思考を柔軟にして考えないとダメだね。予想できないようなスタンドがこれからもっと出てくるよ!


36, 海外の反応

最初に仗助の体の自由を奪った時になんで間田は仗助を殺さなかったんだろう? そうすれば完全に仗助と入れ替わることができたのに。


37, 海外の反応

↑あの時間田は仗助の右目をえぐり取って、完全に気絶したと思い込んでいたんだよ。でも実際は康一のエコーズが"音"を作って錯覚させた演技だったんだ。わざわざ殺す必要はないと思ったんじゃないかな?

f:id:shikiyu:20160514091619j:plain


38, 海外の反応

疑問があるんだけど、 学校で間田のサーフェスをクレイジーダイヤモンドで攻撃しようとした時、射程距離が短すぎて攻撃が届かなかっただろ?

でも町の中で間田に追いついた時は道の反対側から瓶を直していたよね? 明らかに射程距離の範囲外だったとおもうんだけどどうやってスタンド能力を使ったんだ?

f:id:shikiyu:20160514091900j:plain 


39, 海外の反応

 ↑ 射程範囲はあくまでスタンドが直接殴ったり、蹴ったりできる距離のことを表しているんだよ。クレイジーダイヤモンドは触れたものでれば遠く離れていても"直す"ことはできるんだ。


40, 海外の反応

康一たちを見ていたあの女の子は気になるな。次回の話に関わってくるのかな?

f:id:shikiyu:20160514091649j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1510089