Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

主にアニメと漫画に関する記事を翻訳してまとめていきます。記事はreddit、MyAnimeListから取ってきています。4月にブログを立ち上げ、3ヶ月で100万PVを達成しました。はてなブログではredditのリンクが貼れないのでご了承ください。

海外の反応 「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」第8話 海外「かわいいヒロインが出てきたと思ったのに...」

海外の反応-アニメ 2016年春アニメ ジョジョの奇妙な冒険

f:id:shikiyu:20160514073345j:plain

第8話 「山岸由花子は恋をする その1」あらすじ

同級生の山岸由花子から好きだと告白された康一。はじめは告白に嬉しさを隠せなかったが、突然キレたり、しおらしくなったりする由花子の姿に引いてしまう…。さらに翌日には、1日で編んだという手編みのセーターや手作り弁当などを用意してきて、康一はそんな彼女の好意に異常さを感じ始める。思い込みの激しい由花子の行動はますますエスカレート。ついにとんでもない行動に出る。

スタンド紹介

エコーズ ACT1

f:id:shikiyu:20160521125606j:plain

【破壊力 - E / スピード - E / 射程距離 - B / 持続力 - B / 精密動作性 - C / 成長性 - A】
相手の身体に音を染み込ませる。同じ音がコダマのように反響し続け精神的なダメージを与える。 また、玉美によって錠前をつけられた母親に対して「信じて」と信頼の言葉を投げかけ続ける応用の仕方も見られた。射程はおよそ50メートル。

1, 海外の反応

ついに由花子が登場したな! みんなも想像がつくと思うけど、彼女は康一への愛は異常だよね。おそらく漫画で最初に出てきたヤンデレってキャラなんだろうな。

未来日記のユノは2006年に登場したけど、4部は1992年から連載されたからね。


2, 海外の反応

↑ まさにThe・ヤンデレってキャラだよな。荒木先生は当時のいわゆる"萌え"キャラとは正反対の"アンチ・萌え"キャラとして由花子ってキャラを創ったのかな?


3, 海外の反応

↑ 今まで見てきた敵キャラとはまったく違うタイプの敵(?)だよね。由花子は攻撃的で、妄想癖が凄く強いな。

f:id:shikiyu:20160521085503j:plain


4, 海外の反応

↑ OPとEDでちらっと登場してたけど、まさか彼女がヤンデレだったとは予想外だよ。かわいらしいヒロインっぽかったのに...

f:id:shikiyu:20160521085009j:plain


5, 海外の反応

↑ おそらく荒木先生はミザリーから影響を受けて由花子を創ったんだろうな。

もしそうならヤンデレの起源はアメリカってことか? なかなか面白い考察だね!


6, 海外の反応

↑ 日本の漫画界の巨匠の手塚治もディズニー映画からインスピレーションを受けたみたいだからね。あながち間違ってないかもな。


7, 海外の反応

ヤンデレの母、由花子がついに登場か。ゲームでも出てきたけど、その時の仗助の髪型を指摘する由花子は面白かったな。


8, 海外の反応

億泰とまったく同じリアクションをしてしまったよ(笑)

f:id:shikiyu:20160521085044j:plain


9, 海外の反応

由花子は仗助じゃなくて康一が好きなのか!? 普通のアニメだとヒロインは主人公に惚れるし、実際仗助も他の女の子からモテモテなのに...


10, 海外の反応

↑ 由花子は成長の余地がある人が好きなんじゃないか? 仗助はすでにあらゆる面でパーフェクトなんだよ。


11, 海外の反応

↑ 由花子をみてH✖️Hのヒソカを連想したよ。両者ともなんというか、、、すごいよね...


12, 海外の反応

↑ 荒木先生は仗助と由花子をくっつけようとしたんだろうけど、担当の編集者に止められたんじゃないかな? その展開だとあまりに安直すぎるだろ?


13, 海外の反応

David Productionのスタッフはやはり素晴らしいよ。原作の由花子の雰囲気を完璧にアニメで再現していたな。 由花子の声優さんもバッチリ視聴者の心を掴んでいたな。素晴らしい演技力だ!

f:id:shikiyu:20160521085140j:plain


14, 海外の反応

 由花子は恐ろしい女だな。第3部で、イギーが海底に穴を掘って逃げようとした時、ペットショップが先回りしていきなり現れた時の恐怖を思い出したよ...


15, 海外の反応

なんて素敵な女の子なんだ。由花子は康一に料理をもてなしてくれて、他の女の子からも守ってくれるのか。よかったじゃないか康一、おめでとー。


16, 海外の反応

↑ 由花子の声優は能登麻美子さんだっけ? 彼女の演技はいつ見てもいいよね。

確かペルソナ3で演じていた風花の名字も同じ山岸だったよね?


17, 海外の反応

ジョジョで2番目に好きな女の子がやっと登場か。1番好きなのは8部の康穂なんだよ。


18, 海外の反応

俺は億泰の事がどんどん好きになってきたよ。彼はいつも表情豊かで良い笑顔をするよね!


19, 海外の反応

 ↑ 億泰はジョジョのなかで一番の相棒キャラだよな。


20, 海外の反応

由花子は悪人ってわけじゃなさそうだな。頭はイカれてるけど...

これからのストーリーにも関わってきそうだな。 


21, 海外の反応

 億泰は原作でも好きなキャラだったけど、アニメで声がつくともっと好きになったよ!


22, 海外の反応

今回のOP変わった気がしたんだけど気のせいかな? テクノポップ色が強くなってたよね? 個人的には今回の方が好きだな。

f:id:shikiyu:20160521130119j:plain


23, 海外の反応

億泰の由花子へのリアクションは原作よりも面白かったな。声出して笑ったよ!

本当によくできたアニメだよな。


24, 海外の反応

 ↑ 今回は笑えるシーンがたくさんあったけど、ジョジョ特有の奇妙さや、予測できない不気味さもしっかりと含まれていたよね。


25, 海外の反応

由花子のスタンドって今まで出てきたスタンドのなかでも一番奇妙なスタンドかもな。


26, 海外の反応

↑ 確かに今までのスタンドとは タイプが異なるよね。1部のブラフォードを思い出したよ。"奇妙"って言葉はまさに彼女のスタンドを表すのにふさわしいね。

f:id:shikiyu:20160521130017j:plain


27, 海外の反応

あの仲良し3人組のなかで康一が最初にガールフレンドを作るとはな...予想外だったな。

そしてスタンド使いたちは引かれ合う、のか...彼らは奇妙な絆で結ばれているのかな?

だとすれば、3部で承太郎たちにスタンド使いの敵が襲いかかってきたのも納得がいくね。

f:id:shikiyu:20160521085313j:plain


28, 海外の反応

↑ スタンド使いたちは引かれ合う、ってのはこれから先の部でも重要になってくる事実だよな。一つの大きな謎が明らかにされた感じだ。第3部での敵の襲撃は偶然にしては出来すぎていたからな。納得がいったよ。 


29, 海外の反応

↑ "運命"って言葉はジョジョのテーマの一つだからな。

でも"引かれ合う"、って言葉は絆とも取れるけど、お互いが殺し合うように定められていると捉える事もできるよね...悲しいな...


30, 海外の反応

精神異常者のスタンド発現率は普通の人間よりも高いのかな? そしてその異常性が強ければ強いほど、スタンドも強力になるのかもな。


31, 海外の反応

 ↑ それは弓と矢でスタンドを発言した場合じゃないのか?

多分形兆はそういう人間を選んで弓と矢を使ったんだろうな。スタンド能力はその使用者の精神エネルギーだからね。

でもナチュラルボーンのスタンド使いはいい人間が多いよ。花京院、ポルナレフ、アブドゥルとかね。


32, 海外の反応

今回はいつもよりもテンポが早く感じたな。原作でこのエピソードはセリフが多いからそう感じたのかな? 


33, 海外の反応

 由花子の声優さんはすごいな。まるで別人が話してるみたいに声を変えていたね。


34, 海外の反応

↑ 由花子の声は想像とは少し違っていたけど、良い演技だったと思うよ。

David Productionはやはり最高のアニメ会社だね。由花子の不気味さを原作のクオリティを落とすことなく再現していたよ。

特にあの窓の外から康一を見ているシーンはゾッとしたよ。

f:id:shikiyu:20160521084848j:plain

 


35, 海外の反応

由花子は面白いキャラだね。 ヤンデレ要素が少し気持ち悪いけど、彼女の活躍が楽しみだな。

f:id:shikiyu:20160521085227j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1512527