!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第4話 海外「本物のスパイとはこういうものだ!」

f:id:shikiyu:20160406100755j:plain

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第1話 - !!翻訳注意報!!

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第2話 感想 - !!翻訳注意報!!

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第3話 感想 - !!翻訳注意報!!

第4話 「魔都」あらすじ

上海派憲兵隊に配属された本間英司軍曹は、着任早々、及川政幸大尉に呼び出される。及川から、憲兵隊内部に潜む敵の内通者を捜査せよという命令を受けているそのさなか、爆発音が響き渡り…。

1, 海外の反応

このエピソードは活気さと不気味さのバランスがちょうどいい具合で取れていたな。あんなクソの掃き溜めの中には安全な場所などなかったというわけか。


2, 海外の反応

あの太ったおっさんが恋人の仇をとって及川を撃ち殺したシーンは感動するべきところだったのか? どっちも変態のペドやろうじゃないか。前回ほどじゃなかったけど今週も面白かったよ。


3, 海外の反応

今回はよりスパイ色が強い話だったね。すくなくともあの恋人発言の前までは。

f:id:shikiyu:20160427085826j:plain


4, 海外の反応

うーん、前回の方が面白かったなぁ。最後にどんでん返しを期待していたんだけどね。紛らわしい話だったよ。ところでメインキャラのひとりひとりにエピソードがあるみたいだけど今回は誰の話だったんだ? 似たような顔で覚えられないよ。


5, 海外の反応

正直言うと今回の話は微妙だったな。肝心のスパイよりもあの赤鼻のやつのほうが印象に残ってるよ。前回みたいにスパイにもっとフォーカスを当てて欲しいね。舞台とストーリーは相変わらず面白かった!


6, 海外の反応

↑ アクションよりも情報を流すスパイを今回は描きたかったんじゃないの?


7, 海外の反応

↑ 彼が情報を手にいれるシーンとかを流してくれればよかったんだけどねぇ。どうやって彼がこんなに簡単に真相にたどりつくことができたのか疑問に思ったな。

f:id:shikiyu:20160427090011j:plain


8, 海外の反応

↑ スパイの影としての本来の仕事を見たような気がするよ。ジェームズボンドみたいに殺したり殺されかけたりするような奴はスパイとは呼べないな。


9, 海外の反応

"あの婆さんは俺の家から盗みを働いていた。だから殺されて当然だ。"なんて理屈だよ... 前回の波多野とは違って事件の裏で糸を引いて解決する感じがスパイっぽくてよかったよ。それぞれのキャラの個性みたいなものも見ていて面白いよ。

f:id:shikiyu:20160427090047j:plain


10, 海外の反応

メインキャラがほとんど出てこなくてなんかわかりにくい話だったな。結局あの大尉は男娼を殺してしまい、彼の部下だった憲兵がたまたま殺された男娼の恋人だったと...


11, 海外の反応

↑ 途中で重要なシーンを省きすぎなんだよな。少なくとも1つのエピソードに40分は必要だと思ったよ。最後の5分でいろいろ詰め込まれてもなぁ...視聴者がついていけないよ。


12, 海外の反応

↑ そうだね。前回は1話でちょうどよくまとまっていたけど今回の話は前編、後編に分けるべきだったな。キャラをひとりずつ取り上げて短編集っぽくしたいのはわかるけどね。


13, 海外の反応

↑ 及川大尉が男娼の少年に消えたアヘンの行方を調査していた憲兵を殺害させ、さらに口封じのために少年を家ごと吹き飛ばしたってわけか。そしてその少年の敵討ちのために部下の憲兵が及川を撃ち殺したと、こういうことかな。


14, 海外の反応

 ↑ 話が唐突すぎてわかりにくかったのは確かだな。2週使ってもっと丁寧にやっていたら評価はもっと高かったろうね。


15, 海外の反応

 理解するのに大変だったけど面白い回だったよ! これからも見続けていくつもりだ。


16, 海外の反応

 ↑ 同じく。理解できていない奴が多いみたいだけど、4話は先週とは違った側面のスパイを描いていたね。


17, 海外の反応

↑ 舞台の裏で活躍するスパイという仕事を見ることができた気がするな。そのスパイに翻弄される人々も見ていて楽しかったよ。


18, 海外の反応

1話で構成されたOVAとしてみるならすごくできは良かったと思うよ。でもアニメシリーズの中の話としてみると...  3話まではメインキャラの活躍が多く描かれていたけれど、今回は脇役の方が登場シーンも多くて今までとはちょっと志向が違った感じがしたよ。


19, 海外の反応

 ↑ 今回の話は全て一人のスパイによって操られていたもので、彼は自分の手を汚すことなく目的を達成した。まさにスパイとしての仕事を描いていたと思うけどな。


20, 海外の反応

 賛否両論みたいだけど俺はこの話は好きだよ。作画も曲も雰囲気に合っているよね。


21, 海外の反応

俺もこのアニメは大好きだ。必要最低限のシーンしか描かないで最後にまとめて説明されるって構成だったけど、僕にはその方が合ってるな。来週まで待ってられないもん。


22, 海外の反応

あの新聞記者がスパイだったなんてなね。あの憲兵とは長い付き合いだったけどそんなに長いことスパイとして潜り込んでいたのか?それとも記者に変装していただけなのかな? しかも草薙なんていう架空の人物も用意してあのダンスホールまで導いちゃうなんてね。

f:id:shikiyu:20160427085907j:plain


23, 海外の反応

↑ 俺は最初はあのダンスホールで働いていた少年がD機関のスパイかと思ったよ。先週と今週の話のコントラストが俺は好きだな。 


24, 海外の反応

 やっぱりスパイはこうでなくっちゃ! 影の仕事がよく似合っていたよ。


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1504837より