!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第5話 海外「あんな上司が俺にもいたらなぁ...」

f:id:shikiyu:20160406100755j:plain

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第1話 - !!翻訳注意報!!

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第2話 感想 - !!翻訳注意報!!

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第3話 感想 - !!翻訳注意報!!

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第4話 海外「本物のスパイとはこういうものだ!」 - !!翻訳注意報!!

第5話 「ロビンソン」あらすじ

ロンドンで写真店を営んでいた伊沢和夫は、ある日突然スパイ容疑で拘束されてしまう。執拗な尋問に耐える伊沢の前に現れたのは、英国諜報機関のスパイ・マスターであるハワード・マークス中佐だった…。

1, 海外の反応

最初の2話を見てあの軍人上がりのスパイが物語の中心人物としてスパイ行為を通しながら成長していくストーリー展開になるのかな、と思っていたけど違ったね。毎回登場人物を変えながらそれぞれの視点を通してスパイを描いていく構成だったんだね。このまま単発の話を続けていくのかな?


2, 海外の反応

↑ 俺もそう思ったよ。でも全体的は話の流れはできていると思うけどな。


3, 海外の反応

↑ 毎回違う趣向でストーリーを作ってくれて嬉しいよ。今回は神永が捕まるところ以外は他と変わったところは見られなかったね。それにあの結末はちょっと都合が良すぎる気がしたけどそれだけ先を読んでいたってことかな。

f:id:shikiyu:20160504100630j:plain


4, 海外の反応

神永が捕まって非常階段から逃げようとした時、マークス中佐の策略にはめられたって言ってたけど結城中佐はそれすらも作戦に練りこんでいたんだな。今回は3,4話よりもよくできていたし面白かったよ!


5, 海外の反応

↑ 同感だね。この話はすごく面白かった! それにロビンソン・クルーソーの話を用いていたところも面白かったな。占星術によると金星は金曜日にあたるし、金曜日はロビンソンが人食い族から青年を救った日で神永が異国の地でスリーパーから救われることを表してるよね。

f:id:shikiyu:20160504100822j:plain


6, 海外の反応

↑ でも一つ疑問に思ったのがこの作戦は神永があの偽の地図を見るということを前提としているところだよな。あの偶然って出来すぎていないか?


7, 海外の反応

↑ あれはマークス中佐が神永を本当に洗脳できたかどうかを試すためにわざと目立つところに貼ってあったんじゃないかな。もし洗脳されていたら逃げようとはしないだろしね。


8, 海外の反応

↑ なるほど。それでも神永がその地図を見逃すという可能性はあったわけだろ?


9, 海外の反応

↑ 確かにそうだね。でもマークス中佐は神永のことを結城中佐が送り込んだ一流のスパイだと確信していたわけだろ? 結城中佐の有能さには一目置いているようだったし、彼が育てて敵地の送り込んだスパイなら脱出するためにはありとあらゆる情報を集めると踏んだんじゃないかな。

f:id:shikiyu:20160504100748j:plain


10, 海外の反応

正直もっとエキサイティングな結末を期待したんだけどな。でも十分面白かったし、満足だよ。


11, 海外の反応

結城がスパイたちの教えていたロシア語はこういう意味だよね?

  • Агент (スパイ)
  • Двойной аг[ен]т (二重スパイ)
  • Дезинф[орматор] (偽情報)
  • Торгове[ц] (情報の伝達)
  • Заслан[ный казач]ок (二重スパイ、スリーパー)
  • Перевё[ртыш] (裏切り者)

f:id:shikiyu:20160504091917j:plain


12, 海外の反応

神永が隠れていた3階の記号が書かれた部屋にスリーパー以外の人が最初にやってきたらどうなっていたんだろうな? もちろんあの記号もスリーパーがつけたもので神永がそこに隠れることも予想していたんだろうけどさ。


13, 海外の反応

ロビンソン・クルーソーの話になぞらえたストーリーは興味深かったね。


14, 海外の反応

 今回はものすごく終わるのが早く感じたね。つい見入っちゃったよ。


15, 海外の反応

まさにスパイアニメって感じでとても面白かったよ! マークス中佐も有能なスパイマスターって感じがして良いキャラデザだと思ったよ。

f:id:shikiyu:20160504100535j:plain


16, 海外の反応

 ↑ 俺はマークス中佐のデザインはちょっと現実離れしていると思ったけどなぁ...悪い夢に出てきてそうな人相だ...


17, 海外の反応

↑ あの人だけ他のアニメから来たキャラクターみたいだったよな。


18, 海外の反応

 前回があまり好みじゃなかったからすごく面白く感じたな。ロビンソン・クルーソーの話もうまいこと組み込んでいると思ったよ。わかりやすくてよかった。 


19, 海外の反応

大塚芳忠は本当にすごい声優さんだね。NARUTO自来也みたいな優しいから亜人の佐藤みたいなまで演技の幅も広いし、今回のマークス中佐だって声を聞いた途端に鳥肌が立ったよ。


20, 海外の反応

 最初に2話を見て面白かったから見続けているんだけど、見るのをやめようかな...


21, 海外の反応

 ↑ 確かに単発のストーリーで話が繋がっていないからね。このまま最終回を迎えたらガッカリするな。後半になって話が繋がってくると良いんだけどね...


22, 海外の反応

 ↑ 最初の2話は話が繋がっていたからね。話が進むにつれて混乱してきたよ。


23, 海外の反応

 ↑ ジョーカー・ゲームはこういう挿話的なアニメだろ?肌に合わないならやめたほうがいいと思うけど。俺はこんなアニメを見るのは初めてだから大好きだよ!


24, 海外の反応

 誰かスリーパーについて説明してくれないか?

f:id:shikiyu:20160504100256j:plain


25, 海外の反応

 ↑ スリーパーは普段は英国の軍隊に所属していて忠実な英国兵士だよ。日本との通信手段も持たないからスパイ容疑で捕まることも絶対にないしね。彼らはたった一つだけ命令を受けていて、日本のスパイが捕まった時だけ助けるために協力するエージェントのことだよ。


26, 海外の反応

 最初から結城中佐の計算通りだったというわけか。今回も面白い話だったよ。


27, 海外の反応

まさか英国軍隊の中にスパイが紛れ込んでいたとはな。


28, 海外の反応

あの緊張感がたまらないね。スリリングなアニメだ。スパイたちはあらゆる訓練を受けて状況に対処できるように指導されているんだな。結城中佐は本当に優秀なトレーナーだよ。

f:id:shikiyu:20160504100314j:plain


29, 海外の反応

来週も面白そうな話だね。トランプをしていたところを見るとミスディレクションとかも出てくるのかな?

f:id:shikiyu:20160504100359j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1506948より