!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ジョーカー・ゲーム」第12話 最終回 海外「スパイたちの人間らしさが垣間見えたな」

f:id:shikiyu:20160622093210j:plain

第12話 最終回「XX ダブル・クロス」あらすじ

ベルリン・アルゲマイネ社の記者カール・シュナイダーにドイツとソ連の二重スパイの疑いがかけられる。 スパイである証拠を探るD機関だが、突如シュナイダーは謎の死を遂げる。 結城中佐の指令を受けた機関員たちは各自調査に乗りだすが……。

1, 海外の反応

最終回に女性差別的なセリフを入れてきたな。

f:id:shikiyu:20160622093632j:plain


2, 海外の反応

↑ 結城中佐のあの発言はちょっと不快に感じたな。

第7話のケルベロスことエレナは女なのに優秀なスパイだったじゃないか?

スパイマスターでも間違いをたまには犯すらしいな。


3, 海外の反応

↑ 結城中佐は間違っていないと思うよ。

彼女は自分の夫が殺された復讐としてスパイになり、プロフを殺したんだから。

結城中佐が言ったように感情に流されていただろ?


4, 海外の反応

↑ 彼女はおそらくなんの訓練やスパイの経験も無いのにターゲットを殺害することに成功したことはすごいことだと思うよ。

それにこれまでのエピソードで感情に流されて任務を失敗する男のスパイたちもたくさんいたよね(風機関のスパイたちとかね)

年表によると、今回のエピソードは大分最初の方で起きたことみたいだから、結城中佐も後々考えを改めたのかな?

f:id:shikiyu:20160622082342j:plain


5, 海外の反応

↑ 結城中佐の性格から考えて、彼があの発言をしたことはとりわけ驚くべきことじゃないと思うけどな。


6, 海外の反応

↑ 時代背景からも考えてみろよ。第二次世界大戦の頃は女性に対する差別が広まっていただろ?


7, 海外の反応

 でも同じことを日本のナショナリズムにも言えるよな。

それにこのアニメというかD機関は日本陸軍のそういった考え方に対抗していたのではなかったか?


8, 海外の反応

とにかく最終回は恋愛要素が組み込まれていたな。

これまでのエピソードももちろん面白かったんだけど、でもどこか物足りない感じがしていたんだよな。

このアニメからは特に印象に残るようなことはなかったな...


9, 海外の反応

↑ 一話完結だからかはわからないけど、それぞれの登場人物に愛着はわかなかったね。

まだ全員の顔と名前を覚えてないよ。


10, 海外の反応

全体を通して浮き沈みが激しかった気がするな。

しかし、最後まで一話完結で締めてくるとはな。。。

個人的にはそれぞれのエピソードがつながっていてほしかったな。悪くはなかったけど、そこだけが残念だったよ。


11, 海外の反応

↑ でも途中からこのアニメを友達に勧めやすいじゃないか?

一話から見る全部見返す必要はないわけだからさ。


12, 海外の反応

↑ シリアスな雰囲気と露骨なファンサービスが無かったからこれからアニメを見始めようとする人にはピッタリだと思うよ。

特に大人にはお勧めできるよね!


13, 海外の反応

 ここの反応を見る限りあまり評判は良くないのかな?

でも個人的には一番楽しめたし、他のエピソードからも際立っていたと思うよ。

一話完結のアニメは珍しいし、今まで見たことがなかったから新鮮に感じたよ。

ところどころストーリーが粗いところもあったけど、先が読めない展開に毎回ワクワクしながら楽しめたよ!


14, 海外の反応

↑ 同じ一話完結のアニメでカウボーイビバップがあるんだけど、ジョーカー・ゲームとの違いはキャラが魅力的かどうかだと思うんだよな。

このアニメに出てくる登場人物たちは退屈に感じたな。

毎回ビバップのキャラたちには話に引き込まれたよ。

あくまで個人的な意見だから、どっちが良いか悪いかは判断できないけどね。


15, 海外の反応

 今週で気づいたんだけど、ジョーカーゲームは時系列順に話が進んでいないんだな。

三好が生きていたしね。


16, 海外の反応

 今回の話は1,2話の佐久間のエピソードを思い出させたな。

田切はスパイに求められる考え方を受け入れて、怪物になることができなかったのか。


17, 海外の反応

 やっと小田切がメインの話を見ることができたよ。他のスパイたちも勢ぞろいしていて面白かったな。

でもこのアニメ自体に関してはあまり自分の中では高評価ではないな。

最初の方は毎回の一話完結のエピソードも面白かったんだけど、だんだん飽きてきたよ。

悪くもなかったたけど、良くもないって感じかな。


18, 海外の反応

みんな一話完結の話がそんなに肌に合わなかったのかな?

最後まで楽しめたと思うんだが。

半分くらい何が起こっているのかが理解できなかったけど、最後まで俺の心をしっかりと掴んだアニメだったよ。


19, 海外の反応

 ↑ みんなこのアニメの一話で完結する話の構成が嫌いというわけじゃないと思うよ。

ただ各キャラに対して、「クール」だとか、「カッコいい」といった感想以外の言葉が見つからなくて、愛着を持てないんだろうな。


20, 海外の反応

 ネクストシーズンもあるといいなぁ。とても面白いアニメだったよ!


21, 海外の反応

 最初子の最終回を見たときは期待外れでガッカリしたんだけど、もう一度見直すと今までのエピソードを描写しているのが理解できたよ。

素晴らしい最終回だったな。


22, 海外の反応

 D機関のスパイたちが仲間を助け合って情報を集めるシーンも見ることができたな。

こういった内容のエピソードをもっと見たかったよ。

f:id:shikiyu:20160622093443j:plain


23, 海外の反応

 面白かったけど、これで終わり?って感じの結末だったな。

各話のつながりがあればもっと良かっただろうな。


24, 海外の反応

 小田切が自分の過去にとらわれて感情を殺しきることができないところに、人間らしさを感じ取ることができたな。

彼は正しいよ。他のD機関のスパイはみんなモンスターだ!

f:id:shikiyu:20160622093513j:plain


25, 海外の反応

 ↑ 小田切はスパイとしては純粋すぎるね。

f:id:shikiyu:20160622093552j:plain


26, 海外の反応

D機関を去る小田切に向けた結城中佐のセリフは良かった。

第一話の冒頭での佐久間へのセリフとまったく同じだったよな。 

f:id:shikiyu:20160622093347j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1524863