!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第2話 感想

 f:id:shikiyu:20160406100755j:plain

海外の反応 「ジョーカー・ゲーム」第1話 - !!翻訳注意報!!

ジョーカー・ゲーム第2話の海外の反応をまとめていきます。

ゴードン邸を捜索する佐久間たちだが、スパイ行為の証拠をどうしても見つけることができない。そんな中、捜索は二度目だとゴードンが口走ったことで、佐久間はこの任務が武藤によって仕組まれたものだと知る。武藤は本物の憲兵隊が失敗した捜索をD機関に再度命令することで責任を押し付け、あわよくばD機関を解体させようと画策していた。窮地に陥った佐久間は、ふと結城中佐や三好ら機関員の言葉を思い出す。そして、佐久間はあることに気付く…!

1, 海外の反応

佐久間は良い主人公だな。他のスパイとは違う考え方を持ってるし、スパイとしての素質も備えている。


2, 海外の反応

↑ でも現状、彼の立場は危うい位置にいるよね。陸軍は彼のことを嫌うだろうし、心から信頼出来る仲間や上司もいない。彼がこれからどうなっていくのか非常に楽しみだ。

f:id:shikiyu:20160413103341j:plain


3, 海外の反応

↑ 彼を試すためだったとはいえ、一歩間違えたら彼は切腹していただろうね。

f:id:shikiyu:20160413103435j:plain

f:id:shikiyu:20160413103451j:plain


4, 海外の反応

↑ 第1話では佐久間は軍人として自分の価値観に誇りを持っていたけど、この回ではそれが思ってるほど守るに値しないことを彼に分からせたんだな。


5, 海外の反応

次週からキャラの名前が変わるのか... スパイなんだから当然だけど。覚えられなーよ!


6, 海外の反応

↑ この2週で出番があったのは佐久間、三好、結城くらいじゃん。他はサブキャラみたいなもんでしょ。


7, 海外の反応

↑ 次週以降スポットライトが当たることを期待してるよ。


8, 海外の反応

主人公が成長していくのは見ていてとても面白いね! 彼が心理戦を覚えて、スパイとして優秀になって欲しいな。


9, 海外の反応

↑ 佐久間は典型的な愛国心の強い兵士だったけど、この回では自分が置かれている状況を理解し、一歩踏み出したね。それが結果として結城や三好から認められるようになったんだけど。今後どんな展開になっていくのか楽しみだよ!


10, 海外の反応

ジョーカー・ゲームのOPは今期で一番好きだな。ジャズロック風だからかな?


11, 海外の反応

↑ この曲を聴くとジェームズボンドを思い出すんだけど、俺だけ?


12, 海外の反応

一つ不満があるとすれば前回のおさらいが長すぎることだな。1クールしかないんだしキリがいいところで終わるのか?


13, 海外の反応

 このシーンは印象的だよな。佐久間が軍人とスパイとの間で板挟みになっているのが彼が立ち止まっているシーンから推察できるし、結城が寂れた町の中へ消えていく様子はスパイとしての孤独がよく表現されているね!

f:id:shikiyu:20160413103154j:plain

f:id:shikiyu:20160413103211j:plain


14, 海外の反応

 ↑ こういった表現はわかりにくいものだけど、一目見て理解できたよ。


15, 海外の反応

f:id:shikiyu:20160413100316j:plain

 一つ疑問があるんだけどこのアニメの舞台設定って1937年でいいんだよね? その時代って指紋鑑定ってそんなに発達してたか? しかも本人だけならわかるがそれに触れた3人の指紋を識別できるなんて...

日本では1908年に司法省が監獄に指紋押㮈の実施を訓令し、指紋法が導入された。

指紋鑑定|法科学鑑定研究所


16, 海外の反応

良いアニメだね、ここまでは。でも主人公が死んだらもっと大作になるだろうな。誤解しないで欲しいんだけど別に佐久間のことが嫌いってわけじゃないよ。ただ予測できない意外性が面白いなってだけさ。


17, 海外の反応

 次週が待ち遠しいよ。こういった心理戦は大好きなんだ!


18, 海外の反応

最後まで飽きずに楽しむことができたよ。特に佐久間と中佐の会話シーンなんかは特にね。長い会話だったけど面白かった。冷静に報告をする佐久間と半狂乱になって取り乱す中佐の対比は愉快だったな! 


19, 海外の反応

佐久間が簡単に心変わりせずに、軍人としての自分を見失わないところは評価できるてんだよね。 

f:id:shikiyu:20160413103252j:plain


20, 海外の反応

 ↑ 劇中で彼が示したスパイとしての優秀さをもってしても、所詮は1つの駒にしか過ぎないってところが面白いところだ。


21, 海外の反応

 三好のあの「料亭にでもいきませんか」というセリフは佐久間を試すための最後のヒントだったんだろうな。

f:id:shikiyu:20160413100749j:plain


22, 海外の反応

 ↑ 三好いいキャラしてるよね。今後は他のメンバーももっと掘り下げていって欲しいな!


23, 海外の反応

ここまでの話は本筋への導入みたいな感じだったのかな? 前回は熱血漢だった佐久間も以外に頭の切れる男だとわかって良かったよ。


24, 海外の反応

 パーフェクトだ! 来週も楽しみにしているよ!