!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「甲鉄城のカバネリ」第2話 感想

f:id:shikiyu:20160422081647j:plain

海外の反応 「甲鉄城のカバネリ」第1話 感想 - !!翻訳注意報!!

PV第2弾

 第2話 「明けぬ夜」あらすじ

なんとか助かった生駒は、顕金駅に唯一残された駿城――甲鉄城に向かう。一方、カバネの中に取り残された菖蒲たちの前に、幼い少女・無名が現れた。彼女はその超絶の戦闘力で、甲鉄城への脱出路を切り開いていく。

Twitterの反応

 

1, 海外の反応

この主人公は大好きだ。"お前が見捨てた人々に助けられ、残りの人生を恥と共に生きるんだな。あの世で笑ってやるから待ってろよ!" よくある"君を助けられて良かった"なんて陳腐なセリフよりもよっぽど良いね!


2, 海外の反応

↑ 生駒はマッドサイエンティストの素質も持ち合わせていると思うよ。カバネに対抗できる手段をずっと考えていて、いざカバネが侵攻してきて自分の考案した銃が有効だとわかると大喜びしちゃうんだから。


3, 海外の反応

↑ 確かうしおととらと同じ声優だっけ? 彼の演技はセリフに重みを与えるよね。


4, 海外の反応

無名はブラックラグーンのレヴィみたいだな。レヴィほど強くはないけど。


5, 海外の反応

↑ 生駒はあまりみたことがないタイプの主人公だな。彼の性格は興味深いよ。無名は無茶なことをするし、他人がどう考えているなんて知ったこっちゃない、って感じだけど戦闘に関しては熟練だね。


6, 海外の反応

無名大好きだよ~。生駒も自分で気遣いないうちにカバネリになってしまったんだね。


7, 海外の反応

2回も見直してしまったよ。中国語の字幕がうざったくてさ。(地震の影響で中国翻訳だけは流れたらしい。) なんか亜人ぽい設定だよね。一度カバネに感染してカバネリになってしまうと人間扱いされなくなるっていう。


8, 海外の反応

生駒には痺れたね! 普通の主人公だったら人々に見すてられたら泣き崩れたりするものだけど、この主人公は逆にそいつらを助けることによって罪悪感を与えに来るなんて! Coolなやつだ! 


9, 海外の反応

↑ 無名も素晴らしい活躍だったよ。彼女の2丁拳銃の忍者っぽい衣装はGoodだ! アニメのキャラで慢心してあくびをするようなやつはあまり好きじゃないんだけど、このアニメはちゃんと設定を生かしていたね。

f:id:shikiyu:20160422085721j:plain


10, 海外の反応

↑ 無名が最初にタイムリミットがあるとか言っていたよね。彼女は慢心とか退屈だからあくびをしていたんじゃなくてマジで疲れていたんだろうな。話が進めばもっと長時間カバネリを使えるやつも出てくるのかな?

f:id:shikiyu:20160422085742j:plain


11, 海外の反応

↑ 生駒はちょっと戦っただけであのカバネの体にでてる光る線? がでちゃうからな。訓練か何かすれば長時間の戦闘も可能になるのかもね。


12, 海外の反応

↑ カバネリはカバネの力を抑え込まないといけないからな。リミットを過ぎちゃうと完全にウィルスに感染してカバネになっちゃうんだろうな。


13, 海外の反応

 それぞれのキャラの個性とか能力が練りこまれていてとっても面白いアニメだね! 細部にも工夫が施されていて退屈しないよ。


14, 海外の反応

 "お前らを全員救ってやる。でもそれは俺がお前らを好きだからとかそんなんじゃない。くそくらえ!1"


15, 海外の反応

 ↑ あのシーンは良かったね!! めっちゃ興奮したよ!!


16, 海外の反応

↑  つまり生駒は今年最高のツンデレキャラってことでいいのか?


17, 海外の反応

 ↑ もっと暴力的だけどな(笑)


18, 海外の反応

↑ これからの展開にも期待が持てる印象的なシーンだったな。エレンよりも主人公としては優れていると思うよ!


19, 海外の反応

生駒は良いダチを持っているな。最初はカバネリになってしまった 生駒を恐れていたけど、最期には必死で助けようとするんだもん。


20, 海外の反応

↑ タクミが 生駒の親友としてふさわしいと証明しているシーンを紹介するぜ。

  • 箒しかないのにカバネに感染した友達の家に躊躇なく飛び込む。

f:id:shikiyu:20160422080325p:plain

  • 社会の規範に反してでも友達を助けようとする。

f:id:shikiyu:20160422080347p:plain

  • 共に喜びを分かち合う。

f:id:shikiyu:20160422080401p:plain

  • メガネをかけてあげる優しさ。

f:id:shikiyu:20160422153505j:plain


21, 海外の反応

生駒は狂気を感じるけどお気に入りのキャラだよ。もちろん無名もね。実を言うとこういったゾンビが出てきたり、日本の封権社会が舞台だったりするアニメはあまり好きじゃなかったんだ。でもカバネリは違うね! 自分でも驚いてるよ、まさか今シーズンで一番好きなアニメになるなんてね! 


22, 海外の反応

 ↑ 音楽も、作画も、演出も、戦闘シーンも最高だ!! 文句なしに今期ナンバーワンアニメだよ!


23, 海外の反応

アヤメの護衛は嫌いだな。なんであんなに物事を狭い視野でしか見ることができないんだ? 生駒の話を理解しようともしないで容赦なく撃つし、彼が人々を助けた後も殺そうとするしよ。無名が間に合ってほっとしたよ。それに比べてタクミはすごいね。あいつには敬意を表すよ。アヤメはまだよくわからんキャラだな。世間知らずで、自分の護衛に全てを任せるあたり弱虫って感じがするけど。

f:id:shikiyu:20160422085806j:plain


24, 海外の反応

↑ 彼女には今後成長して、良いリーダーになって欲しいね。 


25, 海外の反応

悪くはないけど所々進撃の巨人と被るところがあるんだよなぁ。カバネだって巨人に似ているし。


26, 海外の反応

無名は今期で最高の女キャラだな。彼女の戦闘シーン位は目を見張ったよ!

生駒はエレンとは違うタイプの主人公だね。エレンもポジティブだけど、生駒はそれ以上の熱意というか狂気を感じさせるよ。

f:id:shikiyu:20160422085854j:plain


27, 海外の反応

 無名にバトルシーンは動きにこだわりがうかがえたね。素晴らしい演出だ。


28, 海外の反応

 いままで出てきた疑問点はこのくらいかな。

  1. カバネの原因とはなんなのか(ウィルス?)
  2. カバネリの特徴とは? スタミナや身体能力の向上が劇中のシーンから伺える。タイムリミットがあり、睡眠が必要。
  3. 無名の出生とは? カバネリの存在を知っている人々がいるようだが?
  4. 生駒の出生。(回想シーンなど)
  5. OPから生駒と無名は過去に何らかの繋がりを持っていたことがわかる。
  6. 特別な銃を持っているのは生駒だけじゃない?
  7. 彼らの次の目的地とは?
  8. 甲鉄城にはどんな秘密があるのか?

早く来週が来ないかな。待ちきれないよ。


29, 海外の反応

 ↑ カバネリのは熱にも耐性があるみたいだよ。人間じゃあんなの触れないでしょ。


30, 海外の反応

↑ 熱じゃなくて痛みに耐性があるんじゃないか?


32, 海外の反応

 ↑ でも痛みに耐性があっても火傷くらいはするよな? 火傷の痕なんてあったか?


33, 海外の反応

 80年代や90年代の昔のアニメを思い出すキャラデザが良いね! まるで最新技術を使った昔の傑作アニメを見ているようだ。


34, 海外の反応

 ↑ 本当にその通りだよ。澤野さんが作る音楽はまったく素晴らしいものだ!


35, 海外の反応

誰か無名が戦闘中に言った"ロップンセイジョウ"? って言葉の意味を教えてくれないか?


36, 海外の反応

 ああそれは「六根清浄」だね。欲望からの解放を意味する言葉だよ。

六根は人間の認識の根幹である。それが我欲などの執着にまみれていては、正しい道(八正道)を往くことはかなわない。そのため執着を断ち、心を清らかな状態にすることを言う。そのため不浄なものを見ない、聞かない、嗅がない、味わわない、触れない、感じないために俗世との接触を絶つことが行なわれた(山ごもりなど)。

大山詣り」などにもその様子が描写されている。戦前までは富士山への登山の際にも掛け声として用いられたことが知られている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%A0%B9%E6%B8%85%E6%B5%84より引用


37, 海外の反応

OPもEDも文句なしだ! EGOISTはやっぱりすごいよ!


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1501073より