!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「言の葉の庭」感想

f:id:shikiyu:20160415231013p:plain

今年の夏に新海誠監督の新作映画「君の名は」が公開されます。今回は新海監督の6番目の作品である「言の葉の庭」の海外の反応をまとめます。

 

Kotonoha no Niwa Episode 1 Discussion - Forums - MyAnimeList.netより

キャラクター紹介

秋月孝雄

f:id:shikiyu:20160416094226j:plain

高校生。靴職人を目指している。雨の日は学校をサボり公園で靴のデザインを考えるのが好き。偶然公園でビールを飲んでいた雪野に出会う。

 

雪野由香里

f:id:shikiyu:20160416094238j:plain

朝から公園でビールとチョコレートを食べている女性。穏やかな性格で聡明、ミステリアスなところがある。


1, 海外の反応

 新海監督の作品はどれも映像が素晴らしいね。あの自然でゆったりとした雰囲気も良かったね。だらだら長引いたり、駆け足になったりしないでちょうど良い長さにまとめられていたよ。でもラストシーンの孝雄が雪野に言い放つシーンはちょっと唐突だったかな。もっと雪野さんについて説明があるともっと説得力があったんだけどな。

f:id:shikiyu:20160416093654j:plain


2, 海外の反応

OPはとても綺麗だったね!  雨の作画には驚かされたよ。それに声優もみごとにはまっていたね。花澤香菜は雪野さんを演じるのにぴったりだったと思うよ。


3, 海外の反応

ラストシーンの二人の足が映るところが個人的に一番好きだな。


4, 海外の反応

ラストの孝雄が雪野の手紙を読んでいるシーンは重要だと思うよ。孝雄が雪野に会いに行く決心していることが描写されているからね。


5, 海外の反応

この映画は本当に美しいね。作画も音楽も。でももうちょっとキャラの掘り下げが欲しかったな。45分という長さだから仕方ないのかもしれないけど...


6, 海外の反応

なんて素晴らしいアートなんだ。恋愛アニメは大好きだよ! 孝雄と雪野には結ばれてほしいよ。

f:id:shikiyu:20160416093729g:plain


7, 海外の反応

僕は新海監督のファンでこの映画をずっと待っていたんだ。彼の作る映画がどう終わるのかは知っていたけどやっぱりか... 孝雄と雪野には結ばれてほしいと心から願ってるよ。


8, 海外の反応

言の葉の庭」は新海監督の最高傑作だな。孝雄が最後に会いに行く、って言ってるんだし終わり方もずっと良かったよ。言うまでもないけど作画は相変わらずGoodだ。個人的にはバックでピアノが流れるシーンがベストかな。


9, 海外の反応

ストーリーは平凡だったけど、映像と音楽がそれを補って余りあるね。出来栄えに息をのんだよ。


10, 海外の反応

45分という短い時間でストーリーはよく作られていたと思うよ。ありふれていたけどね。みんな言っているように新海監督の作るアニメの見所は映像と音楽だよな。


11, 海外の反応

この映画をみて東京に住んでいた頃を思い出したよ。映画の中ではとても幻想的で美しく描かれてるね。

f:id:shikiyu:20160416093818g:plain


12, 海外の反応

さすが新海監督といった感じだね。リアルなストーリーと素晴らしい映像とアニメがよくマッチしているよ。


13, 海外の反応

私たちの日常を 上手く描けてると思うよ。私の中では一番感情移入できて感動した作品だな。


14, 海外の反応

OVA化してくれないかなぁ。45分で終わらせるには惜しい作品だよ。 


15, 海外の反応

 ただただ驚嘆したよ。最初の数分で俺は実写でも見ているのかと思ったもん。


16, 海外の反応

これこそ新海誠監督がだよな。彼は普段私たちが日常生活で気づかないような細かいところにフォーカスを当てるんだよな。


17, 海外の反応

見終わった後思わず拍手しちゃったよ。 恋愛アニメの傑作がまた一つ生まれたね!


18, 海外の反応

何度でも見返したくなる映画だよな。雨が地面に落ちる音、風に揺れる木々、チョークの細かい粉... 何度でも見返したくなる映画だよね。細部の作り込みは他のアニメとは比べ物にならないよ。


19, 海外の反応

みんな最後の孝雄のセリフが印象的みたいだけど俺は短歌 を引用するところがお気に入りだな。

鳴神の 少しと響みてさし曇り 雨さえ降れや。君は留まらむ

鳴神の 少し響動みて降らずとも 我は留まらむ 妹し留めば。 


20, 海外の反応

 この映画に会えてよかったよ。EDの曲も大好きだ!