!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「くまみこ原作者がアニメ最終回に関して謝罪」

f:id:shikiyu:20160708130041j:plain

Kumamiko Manga Creator Apologizes for Anime's Ending

今年の春に放送され、最終回が話題となった「くまみこ」ですが、原作者の対応について海外のファンたちのコメントを翻訳していきます。

1, 海外の反応

原作者はアニメの最終回について何も知らなかったのに責任を取らされているのか...

アニメスタッフを信じてオリジナル展開を許したのにな。

まるでこの業界に残りたければ責任を取れと指示されたかのようだな...


2, 海外の反応

↑ もしこれが本当ならこの制作会社には本当に腹が立つよ。

原作者の誇りを踏みにじり、原作をめちゃくちゃにしただけでは飽き足らず、責任を押し付けるなんてな!


3, 海外の反応

↑彼らにとって漫画家なんて取るに足りない存在なんだろ。


4, 海外の反応

↑でもSHIROBAKOで原作者はすばらしい!神様だ!、みたいなことを言っていなかったっけ?


5, 海外の反応

↑漫画家や原作者の中ランクがあるんだろ。


6, 海外の反応

↑脚本家がTwitterのアカウントを消して逃げたらしいから、無理やり原作者が謝罪されられたのかもな。

むかつく話だ。


7, 海外の反応

↑でもさ、最終回も言われているほどひどかったか?

このアニメって1話の時からマチが周りの大人から影響を受けて、都会に行く夢をあきらめさせられるような内容じゃなかったっけ?

ほかの原作に基づいたエピソードとそこまで変わらなかった気がするんだけどな...


8, 海外の反応

これから最終回がどれだけひどかったのか見てくるよ!


9, 海外の反応

あえて言わせてもらうけど、みんな最終回の出来に関して不満を言いすぎじゃないかな?

くまみこ」をアニメ化するために出資した制作会社が自分たちの作りたいもの作る権利があるわけだしね。

あの結末も斬新でクールだったと思うけどな。


10, 海外の反応

↑問題なのは原作の結末とは明らかに違うってことだよ。

原作者の許可もなしにオリジナルシーンを入れて原作の雰囲気を変える必要があったのかについてみんな疑問を持っているんだ。


11, 海外の反応

もしこのアニメが原作のない完全にアニメオリジナルストーリーだったらここまでの批判はなかっただろうな。

それこそ君が言うように、自分たちの好きなものを描いていいわけだからね。


12, 海外の反応

俺はあの結末はハッピーエンドだと思ったけどな。

マチの夢であった都会に出るって目標を達成することだけが幸せってわけじゃないだろ。


13, 海外の反応

あのエンディングに何の不満があるんだ?

日本人はポップカルチャーとかアニメに関してちょっと過敏になりすぎなんじゃない?


14, 海外の反応

↑いや、あのエンディングはひどかったよ。

キャラ達の成長も描かれなかったし、最終的には主人公の夢が全否定されちゃうんだぜ?


redditより