!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「くまみこ」第11話 海外「マチは一度病院で診てもらうべき」

f:id:shikiyu:20160606141559j:plain

第11話「都会へGO?」あらすじ

都会へ行きたいと言い続けていたまちでしたが、アイドルなんてもうこりごり。その時の思い出を忘れたいのか、今日も真面目に神事に励んでいました。一方、村役場には「東北アイドル自慢コンテスト」と書かれた封書が届きました。良夫が、アイドル姿のまちを撮影して書類選考にエントリーしていたのです。せっかく大都会センダイに行けることになったまちですが、アイドルはやりたくないと必死に抵抗して・・・。

1, 海外の反応

わたもてを見ていた時と同じ気持ちになったな。

良夫は相変わらずマチの気持ちも考えずに、自分のことばっかりだし、ナツもマチがアイドルになりたくないのに無理やり煽るようなことをするなよ...

f:id:shikiyu:20160613204019j:plain


2, 海外の反応

↑ マチは都会に行く前に病院に行って治療をしてもらったほうがいいな。

マチの社会不適障害はあまりにひどすぎる気がするよ。


3, 海外の反応

頼むからみんなマチをそっとしておいてやってくれ。巫女をいじめるのはもうやめてくれ。

f:id:shikiyu:20160613204001j:plain


4, 海外の反応

↑ マチは自分でもいつまでも田舎で閉じこもっていないで、都会に出たいといっていただろ?それなのに、チャンスが巡ってきたとたんに怖気ついたんだよ。

ナツは本心ではずっとマチと一緒にいたいと思っているけど、彼女の夢をかなえてあげようと必死だったんだと思うよ。

f:id:shikiyu:20160613204146j:plain


5, 海外の反応

↑ ナツもマチと離れたくないと言っていたしね。


6, 海外の反応

↑ 巫女いじめをやめろって言うけど、みんなマチがいじられるのをみたくてこのアニメを見ているんじゃないの?


7, 海外の反応

マチが都会で見知らぬ人に会うたびに見せたリアクションを見ると、そもそもなんで都会に出てきたがったのかが疑問だよな。

f:id:shikiyu:20160613204251j:plain


8, 海外の反応

コンテストに集まった子たちの訛りから察すると、みんな田舎から出てきたのかな。


9, 海外の反応

↑ あのコンテスト自体がマチのような小さい村や町からの子供たちを対象にしているんだと思うよ。

自分の地域の特産品や、どんなところなのかを宣伝するためにね。


10, 海外の反応

↑ 来週はマチがあの子たちと友達になりながら、少しは都会に案れてくれればいいけどね..


11, 海外の反応

↑ マチはまさに社会不安障害の典型的な例だな。人の話を聞かないで、他の人から見た自分をネガティブに考えちゃうんだよ。


12, 海外の反応

どうやら見るべきアニメを間違えたらしいな。俺はわたもてでも見ていたのか?

マチにはものすごく同情したよ。

でもコンテストに集まっていた他の女の子たちはみんな可愛かったね。

とくにきりたんぽの格好をしていた子が俺のお気に入りだよ。

あの子たちの話し方は方言なのか?それともあの年齢の子がよく使う話し方なのかな?


13, 海外の反応

 ↑ きりたんぽの子は語尾を「ぽ」で終わらせていたから、きりたん「ぽ」とかけていたんだろうな。

イカガールの「ゲソ」と同じだよ。

f:id:shikiyu:20160613204321j:plain


14, 海外の反応

 ↑ そういえばイカ娘のアニメの字幕をつけてくれていた人は頑張っていたよな。

ダジャレとかも上手く訳してくれていたよな。そのまま「でゲソ」なんて英語に翻訳していたら意味が分からなかっただろうね。


15, 海外の反応

 マチは巫女よりもボクサーとしてのほうが才能あるんじゃないか?

f:id:shikiyu:20160613204412j:plain


16, 海外の反応

 ↑ 全く同じことを考えていたよ。あの一撃は見事だった。


17, 海外の反応

ナツの本心が明らかになったね。彼はマチには都会に出てもらって、他の人たちとかかわってほしいけど、同じくらいずっとマチと一緒にいたいと思っているんだな。

自分でそれが悪いことだと自覚しているのも良いよね。 


18, 海外の反応

 先週のアイドルの話がまだ続くとは...結局マチが苦しんだだけだったけどね...

まさかこんなに暗い話になるとは思わなかったな。


19, 海外の反応

マチの反応も14歳の女の子と考えればそこまで変ではかったかな?

マチには一刻も早く適応障害を直してもらいたいね。まさかここまでひどいとは思わなかったよ。


20, 海外の反応

くまみこでこんな暗いエピソードは見たくなかった...

全部良夫のせいだ!


21, 海外の反応

 マチのおびえた表情を見るととても悲しくなるよ...


22, 海外の反応

もう最終回に近いから最後まで見るけど、これがまだ5話とかだったら見るのをやめていただろうな。

キャラたちが不運な目にあったり、窮地に立たされたりするのを見るのは見ていて面白いし、同情したりできるんだけど、マチの場合はちょっとやりすぎかな。

笑えないよ...


23, 海外の反応

 マチとナツの小さいころの回想シーンだけは良かったな。

f:id:shikiyu:20160613204108j:plain


24, 海外の反応

 マチもここまで来たんだからいい加減決心しないとダメだろ。

勇気を出して都会に一歩踏み出すか、一生巫女として暮らすかはっきりしないとな。


25, 海外の反応

ナツは知らず知らずのうちにマチに負担をかけて、人間不信にしてしまっていたのかな?

ナツの本心はマチと離れたくないみたいだからね。

f:id:shikiyu:20160613204225j:plain


26, 海外の反応

村のみんなもマチのことをもっと気にかけてあげろよ!どう考えてもマチの人間不信は普通じゃないよ。


27, 海外の反応

 ステージでくまみこダンスを踊れば、きっと優勝できるだろうな。


28, 海外の反応

今期で一番好きだったのに、だんだんとその魅力がなくなっていくような感じがするよ。

なんでこんな展開になってしまったんだ...

f:id:shikiyu:20160613204428j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1521483

redditより