!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「迷家 ~マヨイガ~」 第10話 海外「いろいろ衝撃的な回だった!!」

f:id:shikiyu:20160514113856j:plain

第10話 「苦しい時の神様頼み」あらすじ

病院で目覚めた光宗。語らには光宗のことを心配し見舞いに来ていた父親の姿があった。光宗を助けてくれた人からの手紙を受け取り、屋上で待っているその人に会いに行くと、なんと行方不明だったよっつんが待っていた。

海外の反応1

よっつんは生きてたのか。結局誰も死んでいないのかよ。脚本家や監督はやりたいことをアニメにしているのかもしれないけど、期待外れもいいところだったな。

f:id:shikiyu:20160604201727j:plain


海外の反応2

↑ 君の期待していた内容ではなかったみたいだけど、だからと言ってこのアニメが面白くないってわけだはないよ。


海外の反応3

↑ 始まった当初は、半分に以上のキャラが死ぬと思っていたけどな。


海外の反応4

↑ このキービジュアルでは6人しか映ってないからな。もっと血みどろのバトルロワイヤル的な展開を予想していたよ。


海外の反応5

最終回ではジャックと処刑ちゃんとこはるんが修羅場にしてくれることを期待するしかないな。


海外の反応6

よっつんが生きていてくれて素直にうれしかったけどな。

よっつんのナナキは彼の両親かな?金持ちみたいだったけど。


海外の反応7

ナナキを失ってしまうと廃人同然となってしまうのか。

今のところ完全にナナキを失ってしまったのは2人だけかな?


海外の反応8

あと2話しか残っていないのに、解けていない謎がまだまだたくさんあるよな。

ちゃんと風呂敷たためるのかよ? あのLOSTでさえこのアニメと比べると、ストーリーのつじつまを合わせるために注意していたように思えるよ。

 

LOSTとは

2004年から2010年5月までアメリカ合衆国のABCで放送されていたテレビドラマ。北米ではエミー賞ゴールデングローブ賞を始め各賞を受賞するなどの評価を受け、社会現象ともなった。


海外の反応9

↑ 今回でいろいろわかったと思うけどな。

ナナキ村の謎、トラウマから生まれる化け物、村で起こった出来事,,,,

あと残っているのはこはるんや真咲のいとこについてぐらいじゃないかな?


海外の反応10

今季はすごいよな。

マヨイガビッグオーダーがクレイジーさでは他のアニメより頭一つ飛びぬけてるよ。しかも両方とも金曜日に放送されるんだもんなぁ。


海外の反応11

↑ 金曜日はロジックが破たんしたアニメが多いよね。

マヨイガビッグオーダー、坂本ですが...

この中でギャグアニメなのって一つだけだろ?


海外の反応12

可愛そうな氷結くん...

彼はただボスに愛されたいだけなんだよ...


海外の反応13

カミサマが気が付くとナナキ村の外にいたって言ってたけど、彼はトラウマを克服したのではなく、トラウマの具現化したあの化け物に魅了されてしまったから急速に老けてしまったのかな?

f:id:shikiyu:20160604201814j:plain

f:id:shikiyu:20160604201957j:plain


海外の反応14

↑ 化け物たちをどうでもいいと思い始めると生きる気力をなくしてしまうのかもね。

レイジもきっとそうなんだろうな。

f:id:shikiyu:20160604201659j:plain


海外の反応15

↑ つまり、トラウマを受け入れることであの村から脱出できるってことか?

光宗やよっつんはもうトラウマを克服したってことなのかな?


海外の反応16

↑ それはまだ完全には明らかになってないよな。

よっつんはカミサマに助けられたって言ってたけど、たぶん同じように光宗も助けられたんだろうな。

よっつんが過去のトラウマを克服したかの描写はなかったし、光宗にまだトラウマの傷が残っているとも言っていたよね。

たぶん、トラウマを克服しなくても、それが小さければ脱出できるんじゃないかな?

f:id:shikiyu:20160604201557j:plain


海外の反応17

↑ 今のところ考えられるケースとしては、

  • トラウマを受け入れる、または克服する (よっつん、光宗)
  • トラウマを無視する(村にいるみんな)
  • トラウマを書き換える(カミサマ)
  • トラウマを克服したわけではないが、捨てたわけでもない(レイジ)
  • そもそもトラウマが無い(真咲)

ってところかな。


海外の反応18

こはるんはカミサマの昔の生徒で、彼の研究に熱狂していたんじゃないかな?


海外の反応19

↑ 恐らくそうだろうね。彼の研究に惹かれていたけど、ナナキ村のせいで老人になってしまったことがこはるんのトラウマになってしまったのかもね。

そこでナナキのことを調査しようとして、このツアーの黒幕になったとかじゃないかな。


海外の反応20

↑ 彼女は絶対的な悪って感じじゃないよな。なにか理由があって仕方なくみんなをはめたって感じだよ。


海外の反応21

今回いろいろなことが一気に起こりすぎだろ。よっつんもいきていたし、しかも黒幕がこはるんだなんて...


海外の反応22

美影はみんなからの信頼がなくなったみたいだね。でもらぶぽんだけは彼についていったのかな?

f:id:shikiyu:20160604201647j:plain


海外の反応23

村にいるみんながやる気をなくしていたみたいだったけど、あれはナナキと関係あるのかな?

でもこれまで全員のトラウマがナナキとなって現れてはいないよね。


海外の反応24

光宗はカミサマとは別の方法で村を出ることができたのかもな。だから、彼はカミサマのような体の変調がないんだよ。

トラウマを否定することと受け入れることでは結果が違うんだろうな。


海外の反応25

ダーハラがこはるんの本性を知った時のリアクションが楽しみだな。

f:id:shikiyu:20160604201620j:plain


海外の反応26

いったい何が起こっているのかまだまだ謎が多いけど、思ったよりもちゃんとしたエンディングを迎えるようでほっとしたよ。


海外の反応29

今回で一気に話が動いたって感じだな。

これからの展開がいったいどうなるのか気になるね。

このアニメのことを馬鹿にしてたけど、もうそんなことを言えないな。

f:id:shikiyu:20160604201834j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1517923