!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「迷家 マヨイガ」 第12話 最終回 海外「トラウマに苦しみながら生きてこそ人生というものだ」 

f:id:shikiyu:20160611200224j:plain

第12話「ナナキは心の鏡」あらすじ

ナナキ村へ戻ることに成功し、真咲を間一髪で助けた光宗。しかし彼らの前に巨大化した颯人のナナキが現れる...

1, 海外の反応

 やっと最終回まで来たな...ここまで長かった。君たちと最後まで付き合えてうれしかったよ。


2, 海外の反応

ソイラテさんは無気力になった他の人たちの世話をするために残ることにしたみたいだけど、気になる人もできたみたいだな。

彼女にとってはハッピーエンドになったわけだ。

f:id:shikiyu:20160618195349j:plain


3, 海外の反応

↑ もっと彼らの日常生活や、恋愛要素もあったらよかったのにな。


4, 海外の反応

これで本当に終わりなのか...? このエンディングで...?

なるほど、どうやらこのアニメにささげた時間は全くの無駄だったようだな。

水島監督のSHIROBAKOの2期をおとなしく待つとしよう。

f:id:shikiyu:20160618195328j:plain


5, 海外の反応

ビッグオーダーよりもひどい最終回だったかもな。


6, 海外の反応

↑ ビッグオーダーは途中で切ったから比較できないな。

このアニメを見続けていたのは、監督がSHIROBAKOの水島監督だからきっと面白くなると期待していたからなんだ...

もっと面白く描ける要素はたくさんあったのに残念だよ。


7, 海外の反応

↑ 五十歩百歩だよ、どちらも大して変わらない。ひどい結末だったな。


8, 海外の反応

↑ 迷家が日本でも評判は最悪のようだよ。

個人的には7話と9話くらいは楽しめたんだけど、全体的に特に他のアニメにはない新しい要素があるわけでもなく、退屈だったな。


9, 海外の反応

ちょっとは期待したのになぁ...結局最後まで面白くならなかったよ。

始まった当初はサバイバルアニメかと思って、キャラがどんどん死んでいくと期待していたんだけどな...死人0とかありえないぜ。


10, 海外の反応

 殺されたのは俺たちのこのアニメに抱いていた夢や希望だったようだな。


11, 海外の反応

水島監督、監獄学園の2期をお願いだから作ってくれ!!


12, 海外の反応

初回から最終回まで見事に降下していったアニメだったな。


13, 海外の反応

 それにしても今シーズンのアニメはひどいのが多くないか?

迷家ビッグオーダーテラフォーマーズとかさ。


14, 海外の反応

 ↑ テラフォーマーズは1期と比べると確かに劣化しているけど、そこまでひどくはないと思うよ。


15, 海外の反応

 このめちゃくちゃな設定からよくここまでまとめたと思うよ。

このアニメの出来が良かったとは言えないけれど、終わり方には満足だよ。


16, 海外の反応

 こういったジャンルのアニメは今まで見たことがないから監督や脚本家には脱帽だな。

出来の良し悪しはそれとして、最初から最後まで楽しんでみることができた。


17, 海外の反応

 期待していたほど盛り上がらなかったよね。ミステリーものとしてはそこそこだったけど...ひぐらしのようにもっと作りこんだ話が良かったな。


18, 海外の反応

 ↑ ナナキの設定や、それぞれのキャラの背景なんかは斬新で面白かったと思うんだけどな。ただこれらの設定をうまく生かすことができなかったようだな。

見せ方によってはいくらでも面白くできそうだったのにね。


19, 海外の反応

 レイジが真咲のナナキってところはいいんだけど、なんでみんな急に彼のことを見ることができるようになったんだ?

ナナキってひとりひとり違うんだろ?

f:id:shikiyu:20160618194928j:plain


20, 海外の反応

 ↑ 颯人のナナキも彼の意思によってものすごく大きくなって、光宗のナナキも捕まえていただろ?

たぶんその人の意思が強ければナナキも変化するんじゃないか?真咲の願いがレイジを実体化させたとかかな?

f:id:shikiyu:20160618195216j:plain


21, 海外の反応

 個人的のエンディングは良かったと思うけどな。ナナキ村に残る人もいれば、現実世界に変える人もいる...

みんなが自分を見つめなおすことができたようで何よりだ。


22, 海外の反応

 ナナキの正体をもっと早く暴いていればもっとマシになったのにな。光宗や他のキャラの回想シーンやバックグラウンドが好きだったから、そのあたりを他のキャラにもやってほしかったなぁ。ナンコさんの過去とかも知りたかった。

f:id:shikiyu:20160618195148j:plain


23, 海外の反応

 最終回を見終わってなんだかとても奇妙な感覚だな。決して素晴らしいエンディングではなかったと思うんだけど、酷評するほどひどくもないと思うんだよ。

どのキャラもどこかしらクレイジーなところがあって、プロットもひどいものだったけど、ミステリーアニメとして最初から最後まで一貫してたし、みんながそれぞれナナキの謎を解明しようと必死になっているところや、キャラたちのおかしな会話シーンなんかも楽しめたね。


24, 海外の反応

↑ みんながそれぞれ自分のトラウマに折り合いをつけて終わるところもこのアニメの締めとしてはぴったりだったと思うよ。


25, 海外の反応

最後はちょっと駆け足気味だったから、あともう一話あればちょうどよく終わっただろうな。いろいろと惜しいアニメだったよ。


26, 海外の反応

 結局こはるんはレイジと同じようなナナキだったのか?

f:id:shikiyu:20160618195022j:plain


27, 海外の反応

↑ こはるんはナナキじゃないよ。カミサマの娘ってことで間違いないだろう。

f:id:shikiyu:20160618195423j:plain


28, 海外の反応

< 迷家が終わって唯一寂しいのは、ソイラテさんが見れなくなること。それだけだよ。


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1523559