!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「モブサイコ100」 第6話 海外「ついに律が闇落ちか...?」

f:id:shikiyu:20160816202016j:plain

第6話「不調和 ~成るために~」あらすじ

 テルとのタイマン対決もひと段落し、戻ってきた平和な日常。相も変わらず霊幻は、インチキ降霊術で依頼人を騙くらかし、脳感電波部の暗田トメは、モブを引き連れて超能力者を探しに出かける……。そんなある日、モブの弟・律はある男に声をかけられる。男の名は密裏賢治。律を、すっかりモブと勘違いしている密裏は、彼を私設の超能力研究施設・覚醒ラボへと招待するのだった。そして、その施設内には超能力を持つ子供の姿が!?

My Anime List(2016/8/16時点)

Score: 7.93

1, 海外の反応

鬼瓦の無遅刻無欠席記録が今日塵と化してしまった...

f:id:shikiyu:20160816210349j:plain


2, 海外の反応

↑ ONE先生の作品では不良キャラの意外な面が見れるから好きだね。

見た目だけの面白みのないキャラで終わらない、不良のくせに柔らかい側面も持っているのがキャラを面白くしていると思うよ。


3, 海外の反応

↑「ワンパンマン」のS級ヒーローの「金属バット」と鬼瓦は似ているところがあるな。

不良のくせに鬼瓦は意外と几帳面で、金属バットは妹思いのところとかね。


4, 海外の反応

↑鬼瓦が生徒会長たちから犯人に仕立て上げられるシーンは気分が悪くなった...

もし自分が鬼瓦と同じ状況にいたらどんな気分だったのかな...


5, 海外の反応

↑彼を救ってあげられるのは肉遺体改造部の武蔵しかいない!

彼ならきっとどんな状況でも自分の仲間を守ってくれるに決まっているよ!

f:id:shikiyu:20160816210436j:plain


6, 海外の反応

↑これからフードを被ったもう一人の超能力者と超能力に目覚めた律がどうやって本筋に絡んでくるのか楽しみだね!


7, 海外の反応

↑鬼瓦のあのシーンは集団心理を的確に描いていたと思うよ。

自分も似たような経験があるからよくわかるんだ...

人間は目の前にある一番明白な答えに飛びついてしまうんだ。

f:id:shikiyu:20160816202145j:plain


8, 海外の反応

↑もしその人が普段から人から信頼のある行動をしていれば、いざという時も信じてもらえるけど、鬼瓦のように逆の場合はそれはあり得ないんだよな...

今回は幸いなことに事件が起こった時に鬼瓦は武蔵のトレーニングに付き合っていたからそれがアリバイになるのかな?


9, 海外の反応

↑やはりこういう不公平なシーンはいつ見ても腹が立つね。

ワンパンマン」でも同じような場面があったよな。

サイタマが町の人を隕石から守ってくれたのに、家が壊れたり、ケガをした人たちから非難されるシーンだよ...


10, 海外の反応

無崔部長はやはり一番好きなキャラクターだな。

こんなに誠実なキャラは今まで見たことないね。

前回は他校の不良に捕まったモブを助けに行ったり、今回は裏番長に引き入れようとする鬼瓦たちを止めたりしていたよね。

f:id:shikiyu:20160816210520j:plain


11, 海外の反応

↑それだけじゃないよ。

彼はテルに負けたことを素直に認める強さも持っているよね。

不良の鬼瓦を校正させようとして彼と向き合ってくれているしな。

f:id:shikiyu:20160816202029j:plain


12, 海外の反応

↑肉体改造部のメンバーはみんな大好きだ!

f:id:shikiyu:20160816210528j:plain


13, 海外の反応

モブも律もお互いが比べられることにコンプレックスを抱えていて、生徒会長も自分の兄に比べらることにストレスを持っているようだな。

このアニメは俺たちが普段抱えているような心理描写を描くのが上手いよね。


14, 海外の反応

↑律の爆発まで残りは何%かな?

そう遠くないうちに見ることができそうだね。


15, 海外の反応

いつか肉体改造部のスピンオフをやってくれないかな。

 彼らが日々の活動をみてみたいな。


16, 海外の反応

「モブサイコ」の面白うところはやはりどのキャラも型にはまることなく、魅力的だってところだよね。

鬼瓦は不良のくせに学校や授業はまじめに聞いているようだし、肉体改造部のメンバーもひ弱なモブをいじめることなく、むしろ彼を仲間として対等に扱ってくれている。

そして律は兄とちがって才能にあふれているのに、超能力をもつモブにコンプレックスを抱いている。


17, 海外の反応

えくぼが戻ってきてくれた!

ラストシーンで彼の後姿を見たときは危うく叫んでしまいそうになったよ。

f:id:shikiyu:20160816210544j:plain


18, 海外の反応

今回はアクションシーンはなかったけど、キャラクターの内面や新たな展開の幕開けを描いていたね。

 鬼瓦はかわいそうだったな...

不良のくせにそこまで悪いやつではないと分かった直後だったから余計に気の毒だったな。


19, 海外の反応

このアニメがここまで面白くなるとは想像もしていなかったな。

 肉体改造部のみんなは相変わらずいい人たちばかりで安心したよ。


20, 海外の反応

何気に生徒会の副会長がお気に入りのキャラだ。

彼は学校をより良い場所にしようと本気で思っているんだね。

律のことも導こうとしている場面があったね。

f:id:shikiyu:20160816210828j:plain


21, 海外の反応

シリアスな展開になってきたな。

あのフードを被った超能力はモブにとって史上最強の敵となりそうな雰囲気だったな。

 律の劣等感もどんどん深まってきているようだし、このまま悪に落ちてしまうのかな?

彼は本当に超能力を手に入れることができたのか?

f:id:shikiyu:20160816210606j:plain


22, 海外の反応

↑律とモブの敵対はどうやら避けられない運命のようだな。

 今回も楽しめたけど、律の思考がよくわからなかったな。

なぜ彼は生徒会長に協力して鬼瓦を嵌めようとしたのかな?

f:id:shikiyu:20160816210614j:plain


23, 海外の反応

↑結構急ぎ足だったからその辺りの心理描写はわかりにくかったかもね。

律は自分が周りの人間が思っているほど善人でないと理解していたんだ。

周りの人が思っている理想の自分と本当の自分のズレを埋めるために、本当の自分を示すためにあんな行動を取ったんだよ。


24, 海外の反応

↑律はずっと超能力を渇望してきたからな。

兄を同じような力がない限り、モブを対等になれないと思っていたんじゃないか?

周りがいくら自分のことを賞賛してくれても、律にとっては何の価値もないんだろうね。 作中でも言っていたけど律にとっては超能力は世界の基本だったんだよ。


25, 海外の反応

↑本当にそれだけの理由なのかな?

彼があれほどまでに力を渇望するのは他にも何か理由があるのかもしれないな。


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1543438 reddit