Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「モブサイコ100」 第8話 海外「このアニメは作画に恵まれすぎている」

海外の反応-アニメ 2016年夏アニメ モブサイコ100

Hatena

Feedly

f:id:shikiyu:20160830174635j:plain

第8話 「兄ペコ ~破壊意志~」あらすじ

他校の番長たちを叩きのめし、万能感に酔いしれる律。そこに現れたのは、ほかでもない兄のモブだった。昔から律が超能力を欲しがっていたことを知り、力の覚醒に「おめでとう」と声をかけるモブ。しかし律は、そんな兄を撥ねつける。さらにそんな兄弟の姿を、遠くから見つめる謎の男・誇山。彼は圧倒的な強さで律の身柄を奪い、どこかへ連れ去ろうとするのだった。弟を救い出そうと、モブは自らの超能力を発動させるのだが……。 

My Anime List(2016/8/30時点)

Score: 8.02

1, 海外の反応

原作の戦闘シーンを完璧に再現していたよ。パーフェクト、100点満点だ!

モブが痛めつけられるところは見るのが辛かったな。


2, 海外の反応

↑ そのシーンはアニメの方が原作よりもリアルで荒々しく描かれていたよな。

モブが腹を蹴り上げられて空中に浮かんだシーンは彼の痛みが伝わってくるようだった。

f:id:shikiyu:20160830230239j:plain

先週の予告を見た限りではここまでの激しい戦闘が描かれるとは予想できなかったよ。


3, 海外の反応

↑作画はやっぱり頭一つ抜けているよね。

MADHOUSEワンパンマンもすごかったけど、ボンズのモブサイコも彼らの作画に全く引けを取らないよね。

f:id:shikiyu:20160830230515j:plain


4, 海外の反応

今回の描写で分かったことだけど、モブの100%とも互角に渡り合える超能力者がいるんだな。

100%になれば勝ちが確定するほどの実力差はないんだね。


5, 海外の反応

↑でもモブにはまだ???があるからな。

100%以上の超能力を彼は発揮できるよね。


6, 海外の反応

↑モブはきっと無意識にならないと???にはなれないんだろうな。

彼は普段自分の絶大な超能力を抑えているのだろう。

VSテルの時はモブの意識は完全に飛んでいたし、幼いころ律と不良に絡まれたときは頭をぶつけて意識がなかったんだろうな。


7, 海外の反応

↑俺はモブの100%も???もほとんど超能力の強さは互角だと思うけどな。

100%のモブができないことを???はできて、その逆もまたあるんじゃないかな?


8, 海外の反応

↑モブは生まれながらにして莫大な超能力を持っていて、たいていの超能力者を倒すことはたやすいだろうけど、無傷で倒すことができるとは限らないだろうね。

彼が100%を超えたところを見てみたいな。

f:id:shikiyu:20160830230156j:plain


9, 海外の反応

↑モブは確かに強いけど、「ワンパンマン」のサイタマのようにほかのキャラとは圧倒的な実力差があるわけではないんだろうな。


10, 海外の反応

↑サイタマのキャラクターは他のヒーローにとってのお手本だよな。皮肉なことに彼自身の成長はおまけみたいなもので、「ワンパンマン」の肝はジェノスや他のヒーローたちの成長だけどな。

「モブサイコ」のサイタマポジションのキャラは霊幻だよ。両方とも自分の好きなことをやっているが、モブやジェノスを導いているよね。


11, 海外の反応

爪のメンバーのあの超能力者はカッコ悪いな。

モブに実力で勝てないとわかったらすぐに卑怯な手を使ってくるとは...


12, 海外の反応

文句なしにこれまでで一番素晴らしいエピソードだったよな!

ありがとう、とボンズに感謝する以外の言葉が見つからないよ。

作画もアニメーションも本当に良かったね。

霊幻はマッサージ師になった方が良いんじゃないか?

f:id:shikiyu:20160830190512j:plain


13, 海外の反応

霊幻が占い師の無責任さに怒っていたけど、あのシーンは結構お気に入りなんだよね。

 彼の人をだましている詐欺師だけど、彼は依頼人をがっかりさせるようなことは絶対にしない。みんな満足した様子で彼に感謝しているからな。

f:id:shikiyu:20160830181925j:plain


14, 海外の反応

↑そのシーンは自分も好きだよ。

彼の手段は決して褒められるべきではないけど、霊幻は依頼人へは真摯に向き合っているよね。

f:id:shikiyu:20160830181932j:plain


15, 海外の反応

↑霊幻は依頼に幽霊が関わっているときはモブに頼むし、それ以外は依頼人を満足させているよ。

本当に彼を詐欺師と言えるのだろうか?


16, 海外の反応

ボンズの作画には感服だな。ONE先生の独特な絵をここまで激しく、そしてカッコよく映像作品に還元してくれるとはね。


17, 海外の反応

普通は強すぎる主人公を描くと読者に嫌われる傾向の方が強いんだけど、ONE先生の「モズサイコ」も「ワンパンマン」のどちらの主人公もファンからの好感度は高いんだよね。

ONE先生は人気を得るための秘訣を何か知っているのかな?


18, 海外の反応

↑アニメスタッフが原作の作風を崩さずにそのまま再現していることからもこの作者が漫画の才能があることを証明しているよね。


19, 海外の反応

↑「俺TUEEE」系の主人公を描くときに苦労するのが、どうやって主人公はそれほどの力を手に入れたのか、そしてその力をもってしても彼らが苦戦するのはなぜか、をどう描くかってことだよね。

「モブサイコ」の主人公のモブは超能力などいらないし、普通の人間になりたいと描いている。それが読んできて面白いし、メタ的な意味でも読者の注意を引き付けるのかもね。


20, 海外の反応

↑ONE先生の画力はお世辞にも高いとは言えないかもしれないけど、彼は本当に自分が描きたいストーリーをわかっているし、それをどうやって読者に伝えるべきなのかも理解している。

それが彼の成功の秘訣なんだろう。


21, 海外の反応

今回の戦闘シーンはH×HのゴンVSピトーを思い出したよ。

アニメ史に残るバトルシーンだったね。


22, 海外の反応

モブが「勝てると思うから」と言った時は驚いたな。

f:id:shikiyu:20160830181913j:plain

素晴らしいエピソードだった。

鳥肌が立っバトルは久しぶりだ。

テルの髪は盛りすぎてスクリーンに収まりきらないようだな。


23, 海外の反応

モブは律のことを兄として大切に思っているが律は今までモブのことを怖がっていたんだな。

律がモブのことをかばって自分を連れていけ、と言った場面は見るのが辛かったな。

モブは最後まで律が自分に言ったことを責めなかった。それどころか今まで本心に気付いてあげられなかったことに謝っていたね。

f:id:shikiyu:20160830230309j:plain


24, 海外の反応

今回は英語verのEDだったな。

誰か発売日を知ってる人は教えてくれ!

今回でモブサイコが俺の中で一番好きなアニメになったな。

これまでのエピソードも十分楽しんでいたけど、まさかワンパンマンを超えるとは思いもしなかったよ。


25, 海外の反応

テルはモブに負けてから本当に性格が変わったね。

f:id:shikiyu:20160830230323j:plain

この作品がキャラの心理描写や成長を良く描けていると思う。

またキャラの表面的な部分だけではなく、そのキャラが隠し持っている別の性格とかを描くのがとても上手だと感じるよ。


26, 海外の反応

このアニメのOPだけは飛ばしてみることができない。

特にサボテンからテルの頭に移り変わるシーンが大好きなんだ。


27, 海外の反応

ワンパンマン」も「モブサイコ」もどちらも独特の面白さをもっているけど、個人的には「モブサイコ」の方が好きだな。

信頼関係や周りからのプレッシャーなど面白いテーマを扱っているし、モブのバトルシーンもワンパンマンのギャグよりのバトルよりも楽しめているよ。


28, 海外の反応

モブが自分の弟を大切に思っているのだということが伝わってきたよ。

律からの本心を聞かされてもストレスが全然溜まっていなかったのに、律が傷つくところを見たとたんに一気に100%まで上がったよね。

f:id:shikiyu:20160830230332j:plain

f:id:shikiyu:20160830230346j:plain


29, 海外の反応

↑律も兄のことを大事に思っているみたいだね。必死でモブをかばおうとしていた。

f:id:shikiyu:20160830231205j:plain

律は長い間兄の超能力にコンプレックスを抱えていて、その念願だった超能力をやっと手に入れたことを伝えたかったんだろうな。


30, 海外の反応

この作品は「ワンパンマン」にはなかった面白さがあるね。モブが苦戦したり傷ついたりするところはサイタマのワンサイドゲームでは見ることのできない場面だよ。

 バトルシーンも激しくてそしてとてもきれいな絵だったな。

ONE先生の作風をうまく使っているね。鳥肌が半端なかったよ。


https://myanimelist.net/forum/?topicid=1547489 reddit