!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「劇場版Psycho-Pass」感想

f:id:shikiyu:20160409225446j:plain

劇場版Psycho-Passの海外の反応をまとめていきます。

世界は禁断の平和(システム)に手を伸ばす。2116年――常守朱が厚生省公安局刑事課に配属されて約4年が過ぎた。日本政府はついに世界へシビュラシステムとドローンの輸出を開始する。長期の内戦状態下にあったSEAUn(東南アジア連合/シーアン)のハン議長は、首都シャンバラフロートにシビュラシステムを採用。銃弾が飛び交う紛争地帯の中心部にありながらも、水上都市シャンバラフロートはつかの間の平和を手に入れることに成功した。シビュラシステムの実験は上手くいっている――ように見えた。

1, 海外の反応

 劇場版ってシーズン2と関係あるの? 見た方がいい?


2, 海外の反応

↑ まさに俺が言おうとしていたことだ。途中までは見たんだけどシーズン1と比べるとつまらないんだよな。


3, 海外の反応

↑ ストーリーは朱と狡噛がメインだからね。朱のシビュラシステムに対する考え方も大して変わってないし、シーズン2は見なくても問題ないと思うよ。


4, 海外の反応

↑ シーズン2の脚本はシーズン1と劇場版の人とは別人だからだね。


5, 海外の反応

英語の発音は聞き取りずらかったけど全体としては良く出来ていたと思うよ。狡噛が戻ってきてくれて嬉しかったし、背景の作画も綺麗だったな。


6, 海外の反応

↑ まだ見てないんだけど、親と見ても平気かな?


7, 海外の反応

↑ グロシーン以外でか? シャワーシーンと着替えのシーンはあったよ。

f:id:shikiyu:20160411203516j:plain


8, 海外の反応

↑ 英語は発音は良いんだけど字幕がなんか変だよな。翻訳された部分をまた翻訳して字幕と喋っているセリフが合っていないというか...


9, 海外の反応

テレビシリーズとは雰囲気が違っていたけどよても面白かったよ! 朱は狡噛といるときは子犬みたいでかわいいね。


10, 海外の反応

↑ 狡噛は自分が正しいと思う行動をし、朱は自分の信念を貫いていたね。

f:id:shikiyu:20160411204333p:plain


11, 海外の反応

↑ 最後のシーンが微妙だったんだよな。


12, 海外の反応

↑ 続編を匂わせる終わり方だったよね。

f:id:shikiyu:20160411204936j:plain


13, 海外の反応

↑ 映画は新しい章への幕開けに感じたな。 また新しく映画かアニメシリーズでも作るんじゃない?


14, 海外の反応

 ↑ もしやるなら第1期のスタッフでやってほしいな。


15, 海外の反応

本当に2期は見なくて大丈夫かなぁ? 


16, 海外の反応

 ↑ 2期で新しく加わった要素は

  1. 新任の霜月監察官が朱に反抗的、リーダーとしての疑念を持っている
  2. 本編にはほとんど関わりがない新しく加わった捜査官
  3. ギノの髪型がポニーテールに

くらいだよ。

f:id:shikiyu:20160411204924j:plain


17, 海外の反応

この映画で霜月に対する疑念が解消されたよ。 2期での彼女の自分勝手というか、朱に食ってかかるよな反抗的に描かれていた理由は映画での伏線だったんだな。


18, 海外の反応

 ↑ じゃあやっぱり2期は見たほうが良いってこと?


19, 海外の反応

↑ 俺はそう思うよ。他の人は違うみたいだけど。 


20, 海外の反応

↑ 霜月は朱ほど 頭はきれないし、状況判断も遅い。シビュラにとっては霜月は自分のいうことを素直に聞く駒としか思っていなかったってわけか。

f:id:shikiyu:20160411210925j:plain


21, 海外の反応

↑ 霜月のあの顔見たかよ。なんで誰もあいつを殴らないんだ? 


22, 海外の反応

 ↑ できたらギノに殴ってもらいたいね(義手だから痛そうだし)。


23, 海外の反応

良い映画だったな。でもなんでみんな2期に対してそんなに否定的なんだ?確かに1期と比べると物足りない部分もあったけど十分面白かっただろ?


24, 海外の反応

↑ ほかのアニメと比べると2期は面白かったよ。でもサイコパス1期が面白すぎたんだろうな。 


25, 海外の反応

↑ あとは新キャラが印象に残りにくかったからだな。1期は狡噛と槙島で展開していたし、カムイはかっこ良かったけど槙島ほど魅力的な悪役ってわけじゃなかったしな。

f:id:shikiyu:20160411212124j:plain

f:id:shikiyu:20160411212138j:plain


26, 海外の反応

良かった点

  • 朱と狡噛がメイン
  • 続編を期待させるエンディング
  • ファイトシーン

悪かった点

  • 前半が退屈
  • 英語の発音が気になった
  • 霜月にムカついた

ってところかな。間延びした部分はあったけど見て損はないよ。


27, 海外の反応

攻殻機動隊を思い出させる映画だったよな。歩く戦車、タチコマに似た機械とか、サイボーグとかさ。


28, 海外の反応

↑ 攻殻機動隊はSFの祖だからな。サイコパスもいろいろ影響を受けてるんだろ。


29, 海外の反応

よく練られたストーリーだったと思うな。狡噛と朱の再会シーンも最後のギノとの共闘シーンも大満足だ。でもこの映画がすっきりした終わり方じゃないのは朱が必ずしも正しいことをしているわけじゃないからだと思うよ。朱は自分の信念があり、シビュラとも対立しているけど最終的にはシビュラの支配下である現状を選んでいるわけだし。


30, 海外の反応

↑ 朱はシビュラの考え方を否定していると同時に今の社会がシビュラ無しでは成り立たないことも理解しているからね。だからこそシビュラの方も朱に価値を見出しているわけだし。


31, 海外の反応

↑ 朱はシビュラシステム論理をもってシビュラを壊したいんでしょ。この映画でもアニメシリーズでもそうだったよね。シビュラの一員になることを拒んでいるのにまるでシビュラの一部のように描かれていて、シビュラの進化に貢献しているのはとても興味深いよ。

f:id:shikiyu:20160412234256j:plain


32, 海外の反応

誰か霜月が最後の方で朱に言った「先輩の行いは全て無意味だった」ていうセリフの意味を教えてくれないか? よく理解できなかったんだ。


33, 海外の反応

↑ シビュラはあらかじめシーアンで陸軍がシステムの改ざんを行い、潜在犯が独裁を行っていることを知っていたんだよ。シーズン2でシビュラの秘密を知り、従順な犬になった霜月は事前にそのことを知らされていたんだと思うよ。つまり、朱が真実にたどり着くためにした行いは全て無駄だった、って意味さ。

f:id:shikiyu:20160412234433j:plain

f:id:shikiyu:20160412234239j:plain


34, 海外の反応

↑ なるほど。もう一ついいかな。なんで狡噛は槙島の幻影に悩まされていたんだ?


35, 海外の反応

↑ 狡噛にとって槙島は初めて殺人を犯した相手だったし(執行官として殺した犯罪者以外では)、槙島と狡噛は多くの点で類似しているとは作中でも言われていたよね。狡噛は自分が槙島のようになっていくのを感じていて、恐れていたんだと思うよ。

f:id:shikiyu:20160412234603j:plain


36, 海外の反応

 エンディングで「名前のない怪物」が流れた時は鳥肌が立ったし、初めてサイコパスを見た時を思い出したよ。この曲は大好きだ!


37, 海外の反応

とっても面白かった! 続編も期待してるよ!

f:id:shikiyu:20160412234627j:plain