Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「Re:ゼロから始める異世界生活」 第19話 海外「白鯨討伐戦開始!」

f:id:shikiyu:20160808113313j:plain

第19話「白鯨攻略戦」あらすじ

レムによって絶望の淵から救い出されたスバルは、エミリアを救うためクルシュに同盟を持ちかける。同盟にあたってスバルがクルシュに対して提示した条件は白鯨が出現する時間と場所を教えること。白鯨を討伐するべく動いていたクルシュにとって、にわかには信じがたい情報だったが、スバルが嘘をついている様子はない。しかし同盟を結ぶという王選の未来を左右する決断をすべきかクルシュは頭を悩ませる。

My Anime List(2016/8/8時点)

Score: 8.77

1, 海外の反応

作者のTwitterに書いてあったんだけど、スバルの携帯の着信音をどんな音にするかスタッフはかなり議論したらしいね。

スバルと似た携帯を探しだして、あの音を作ったみたいだよ。


2, 海外の反応

↑ あの15話のクレジットの作りこみを見たら、このアニメのスタッフたちはそこまでしても驚かないよ。


3, 海外の反応

↑ 1話からずっと見てきたけど、リゼロに対する彼らの情熱は伝わってくるよな。

WHITE FOXは純水にアニメのクオリティを高めようとしているのが見ていて伝わってくるよ。

BONESアニメを見ている時を同じ気持ちだな。


4, 海外の反応

WHITE FOXはファンタジー系のアニメをたくさん制作してきたからな。

彼らの得意なジャンルなんだろうな。


5, 海外の反応

↑スバルの携帯が鳴って、他のバックグラウンドサウンドが徐々に消えていくシーンは怖かったよな。

白鯨の不気味さをよく表現するための演出が素晴らしかったよ。

f:id:shikiyu:20160808113646j:plain

f:id:shikiyu:20160808113942j:plain


6, 海外の反応

↑あのシーンは自分もすごいと思ったな。

白鯨の影を見たときの兵士たちの恐怖心が伝わってくるようだった。

スバルとレムはその恐怖や緊張感を取り除くためのいい仕事をしたよな。

f:id:shikiyu:20160808113701j:plain


7, 海外の反応

↑あそこは背筋が凍るかと思ったよ。

そのすぐ後に戦闘シーンのBGMが流れたよね。あの使い方は上手かったな。


8, 海外の反応

↑最初は携帯の着信音なんかにあそこまで凝る必要はないんじゃないかと思っていたけど、あの不気味な演出を出せる音はそう多くはないよね。

彼らのこのアニメに対する熱意は本物だ!


9, 海外の反応

ヴィルヘルムが自分の妻も白鯨との戦闘で命を落とした、と言っていたけど、その場合は人々に記憶から存在そのものが消されるんじゃないのか?

f:id:shikiyu:20160808113442j:plain


10, 海外の反応

↑その人の存在が消えるためには白鯨に食われることが必要なのかもね。ただ白鯨に出会って命を落とすだけだと存在は消えないのかも。

それともその人の存在は忘れているんだけど、何か違和感を感じているのかもしれないな。

でも前回のループでエミリアとラムは特にそんな様子もなかったよな。

はっきりとレムの存在を否定していたよ。


11, 海外の反応

↑それにレムの部屋からも彼女が生きていた痕跡が消えていたよ。

おそらく白鯨はその人の生きていた記録を書き換えることができるのかもな。

スバルはシュタゲの岡部が持っているリーディングシュタイナーのような能力を持っているから白鯨の影響を受けなかったのかも。


12, 海外の反応

↑君の見解はスバルの能力を解明するのに興味深い意見だね。

もし白鯨がその人の存在を消して、スバルがループしたとしても存在が消されてしまっていたらスバルもその人の記憶をなくしてしまうだろう。

つまりスバルは違う世界戦に移動しているってことなのかな?


13, 海外の反応

↑だとしたらスバルがいままでループを繰り返してきただけ救われない世界戦もあるってことか...

それはそれで報われないな...


14, 海外の反応

↑クルシュが演説の時に「霧のせいで名前の刻まれない墓石も多い」と言っていたよね。

 たぶん白鯨の霧の中で命を落とした場合はその人の存在が消えてしまうんだろうな。

それに今回の白鯨戦は霧が出ていなかったしな。


15, 海外の反応

↑俺の見解は少し違うな。

霧の中で命を無くすと名前が消えてしまい、白鯨に食われると存在が消えてしまうのだろう。

つまりヴィルヘルムの妻だった最初の剣聖は食われたのではなく、霧の中で命を落としただけだったんだよ。


16, 海外の反応

↑でもヴィルヘルムは自分の妻の名前を覚えていたよな?

テレシア・ヴァン・アストレアだっけ?


17, 海外の反応

着信音が鳴った後に白鯨が現れたシーンは不気味だったな。

 ジュラシック・パーク3を思い出したよ。


18, 海外の反応

スバルがクルシュ達との交渉でロズワールの領地の採掘権を提示していたけど、ロズワールはこのことを知っていたのか?

 勝手に交渉の条件に入れて大丈夫なのかな?


19, 海外の反応

↑アニメでは省かれていたけど、原作ではちゃんと描写されているよ。

 ロズワールは魔女教の襲撃を予期していたんだ。レムからの連絡を受けた後、彼はスバルの交渉に協力するようにレムに頼んだんだよ。

ここが省かれていると混乱したかもね


20, 海外の反応

↑なるほど、それで納得がいったよ。

 急に領地の開拓権を提示してきたからびっくりしたんだ。


21, 海外の反応

今回のエピソードは16話とは正反対の展開だったな。

スバルは冷静に相手を説得していたから、みんなスバルの話を最後まで聞いてくれたな。

それにスバルの説得に応じてくれた理由もはっきりしていたね。みんな白鯨が憎かったんだな。


22, 海外の反応

↑今回のスバルは焦っている様子もなくて落ち着いて話ができていたな。

ラストのレムと先陣を切って白鯨を奇襲するシーンは良かったね。

兵士たちの恐怖を払しょくしていたよ。

f:id:shikiyu:20160808113735j:plain


23, 海外の反応

↑一人で焦っていても意味がないと気づいたみたいだったな。

彼の成長が見ることができてとてもうれしいよ!


24, 海外の反応

↑ヴィルヘルムは腰に剣を6振り身につけていたな。

 次回の白鯨戦が楽しみだ!


25, 海外の反応

ヒロイン争奪戦に今回新たに一人(?)加わったようだな。

f:id:shikiyu:20160808113313j:plain


26, 海外の反応

クルシュの鎧+ポニーテール姿を描いてくれるとはスタッフはわかっているな。

 できればレムの鎧姿も見てみたかった。

f:id:shikiyu:20160808113523j:plain


27, 海外の反応

スバルにとって「嘘を見破れる」加護を受けているクルシュは便利だよな。

 スバルは有益な情報を持っているのにその根拠を話すことができない。

でもクルシュは彼が嘘をついてはいないとわかるわけだからな。

f:id:shikiyu:20160808113757j:plain


28, 海外の反応

↑なんてこった...だからその能力を持っているクルシュが白鯨討伐戦に選ばれたのかな?


29, 海外の反応

↑リゼロのストーリーはパズルのようなものなんだよ。

 ある問題が起きて、それを打破することができるキャラが投入される。

逆に考えるといいのかもしれないな。

新キャラが出てきたのはそのキャラが今後のストーリーでキーとなるからなのさ。


30, 海外の反応

ヴィルヘルムのフラグがすごいことになっているな。次回から本格的な白鯨戦が始まるみたいだね。

 スバルは今までさんざん批判を浴びてきたけど、やっと成長するところが見れてうれしいよ。

過去の経験を活かしているね!

やはりこのアニメのキャラクターたちは魅力的だ。

リゼロで一番好きなのが魅力的なキャラクターが多くいることなんだ。

f:id:shikiyu:20160808113837j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1541217 anime

reddit