!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「文豪ストレイドッグス」第5話 海外「日本のシャーロックホームズもなかなかやるじゃん!」

f:id:shikiyu:20160407070541j:plain

海外の反応「文豪ストレイドッグス」第1話 感想 - !!翻訳注意報!!

海外の反応 「文豪ストレイドッグス」第2話 感想 - !!翻訳注意報!!

海外の反応 「文豪ストレイドッグス」第3話 感想 - !!翻訳注意報!!

海外の反応 「文豪ストレイドッグス」第4話 海外「武装探偵社強すぎ!」 - !!翻訳注意報!!

 第5話 「Murder on D Street」あらすじ

ポートマフィアの武闘派「黒蜥蜴」の襲撃を受けながらも、あっさり撃退してしまった武装探偵社。国木田が「最悪の事態」と恐れた通り、社員たちは散らかった事務所の後片付けに追われていた。そんな中、乱歩の仕事現場に付き添うことを命じられた敦。だが、電車の乗り方すら知らない世間知らずな「名探偵」を、少々いぶかしく思う。事件現場で待ち受けていた箕浦刑事と、その部下とされる女性の遺体を前に乱歩は「一分以内に解決できる」と豪語するが……。

1, 海外の反応

殺人事件なのにギャグを持ってくるのはどうかと思ったけどそれ以外は良かったね。江戸川乱歩のキャラも面白いし、それぞれのキャラの能力や性格も目立ってたよ。


2, 海外の反応

↑ 俺はギャグにも慣れてきたけどな。そもそも原作からしてそうなんだからアニメスタッフは忠実に作ってると思うよ。


3, 海外の反応

乱歩な日本版シャーロックホームズってとこなのかな。彼だけの能力を持っていないってところも面白いね。


4, 海外の反応

↑ どこのアニメでも警察は探偵を信用していないみたいだったな。


5, 海外の反応

江戸川乱歩はこのアニメで一番好きなキャラかもしれないな。彼の性格や推理力だけじゃなく、電車の乗り方を知らないところなんかも彼を魅力的なキャラにしていると思うな。


6, 海外の反応

↑ それに推理力も半端なかったよね。シャーロックホームズもあれくらいできなきゃ(笑) 乱歩は本当に無能力者なのかな?

f:id:shikiyu:20160505092125j:plain


7, 海外の反応

今回はストーリーも良く出来ていたと思うよ。事件の証拠とかも揃っていて筋が通っていたしね。


8, 海外の反応

江戸川乱歩は有名な推理小説やミステリー小説を数多く書いていてシャーロックホームズからも影響を受けていたらしいね。


9, 海外の反応

このアニメのギャグが嫌いな人も多いみたいだけど結構面白いと思うけどね。今回も太宰が川から引き上げられたところは笑ったし、コメディとシリアスがちょうどよく混ざっていると思うんだよな。

f:id:shikiyu:20160505092214j:plain


10, 海外の反応

↑ まあギャグとかコメディとかは見る人によって捉え方が変わる主観的なものだからね。俺もコメディは個人的には好きだけど、全体的に見ると微妙なアニメだね...


11, 海外の反応

やっぱりこのギャグは肌に合わないな。警察も殺人現場でふざけてる奴らを放っておくなよな...それ以外はなかなか良かったね。特にラストシーンが今回のお気に入りのシーンかな。乱歩が能力を持っていないっていう設定は良かったと思うんだけど、どうやって彼は探偵社に入ったんだろうな?


12, 海外の反応

 一つわからないんだけど、なんであの殺された女の人は杉本から銃を奪っていたのに撃たれたんだろう?自分の恋人が任務を達成できるように自殺したのか?


13, 海外の反応

 ↑ あれはたまたま銃口が彼女の方に向いていて誤射しちゃったんだと思うよ。訓練された警察官がそんな初歩的なミスをするとは思えないけどな...

f:id:shikiyu:20160505092402j:plain


14, 海外の反応

 今回のタイトルって江戸川乱歩の作者の短編推理諸説から取っているんだね。

D坂の殺人事件

新青年新年増刊号(第六巻第二号)に掲載された。D坂で起きた密室殺人事件を“私”と素人探偵“明智小五郎”が追及していくという短編推理小説江戸川乱歩が自作に明智探偵を初登場させた記念碑的作品である。文中で心理学と犯罪の関係について触れられており、これは続編『心理試験』のテーマとなっている。wikipediaより 


15, 海外の反応

 太宰の推理力も乱歩とほぼ互角なのかな?彼も事件の真相を見抜いていたよね?

f:id:shikiyu:20160505092620j:plain


16, 海外の反応

 なんだかどんどんこのアニメには期待が持てなくなってきたよ。次ダメだったらもう見るのやめるかも...


17, 海外の反応

なんか事件自体もありふれていてつまらなかったな。乱歩も好感が持てるキャラじゃないし...


18, 海外の反応

↑ あのギャグシーンも原作だともっとナチュラルな感じなんだけどな。アニメだと誇張されすぎだね。


19, 海外の反応

探偵社って名前なのに推理ができるのが乱歩一人だけなのかよ...しかも彼は無能力者なんだろ? 名前変えた方がいいんじゃないか?


20, 海外の反応

↑ しかも展開も終わりに近づくにつれてつまんなくなって行ったよな? 警官が同僚を殺して、しかもその二人が恋人同士でした、って...

f:id:shikiyu:20160505091943j:plain


21, 海外の反応

 ↑ 今回の話は今までとは趣向が少し違っていたよね。


22, 海外の反応

ミステリーは大好きだから今回は楽しめたよ。また乱歩が事件を解決してくれるといいな。


23, 海外の反応

↑ 乱歩を主人公にしたスピンオフが出てくれるといいね! 


24, 海外の反応

正直場違いなギャグを出されて雰囲気が台無しになるんじゃないかと心配していたんだけど一応シリアスは保たれていたかな?


25, 海外の反応

今までで一番面白かったな。淳の回想シーンもなかったし、ギャグもほんの少しだけど前回よりは面白かったよ。


26, 海外の反応

どんどん探偵社のキャラがピックアップされてきて嬉しいよ。 乱歩はクールで、とても賢いキャラだね。探偵社のみんなが尊敬してるってところも納得がいったな。

f:id:shikiyu:20160505092044j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1507267より