!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「文豪ストレイドッグス」第6話 海外「国木田の手帳にはあんな秘密があるなんて」

f:id:shikiyu:20160512093145j:plain

 第6話「蒼の使徒」あらすじ

連続誘拐事件の調査を引き受けた武装探偵社。敦、国木田、太宰がこの事件を調べることになった。誘拐された被害者の足取りを追っていくと、廃病院で水槽に閉じ込められ溺れかけている女性を発見する...

1, 海外の反応

先週に乱歩の推理も良かったけど、今回の国木田のエピソードも面白かったよ。ちょっと予想外ではあったけどね。やはり武装探偵社というだけあってみんな推理力は並外れたものがあるね。

f:id:shikiyu:20160512092751j:plain


2, 海外の反応

↑ 今回は芥川も少しの間だったけど登場してくれて嬉しかったよ。彼のキャラが好きなんだ。


3, 海外の反応

今回は小説のエピソードだったね。8話からはまた原作の話の戻るみたいだったな。


4, 海外の反応

このアニメはシリアスにしたいのかコメディとして描きたいのかいまいちわからないな。テロリストとた殺人事件とかを取り上げているけど、太宰の自殺願望は軽く取り扱ってるし...


5, 海外の反応

↑ このアニメに出てくるキャラたちの元になった実在の人物が多くのミステリー小説を残しているからね。たぶんそれを踏まえてコメディとミステリーを取り入れてるんじゃないかな?


6, 海外の反応

↑ あのギャグさえなければ完璧なんだけどな。全然笑えないんだよ...

f:id:shikiyu:20160512092646j:plain


7, 海外の反応

↑ 青年漫画と少年漫画の要素が混ざったようなアニメだよな。


8, 海外の反応

↑ 太宰治は実際に何回も自殺未遂を繰り返していたからね。彼の自殺願望をあまり真剣に取らないほうがいいと思うよ。


9, 海外の反応

↑ 作中で殺人やマフィアのテロ行為を扱っているならなおさら太宰の自殺行為をコミカルに描くのはまずいだろ? それも1度だけならまだしも毎回だもんな...


10, 海外の反応

↑ 何回も彼が自殺しようとするシーンを取り入れるからこそ本気で死のうと思ってないことがわかると思うけどな。彼にとっては日常生活の一部なんだよ。だから周りも気にしてないだろ?


11, 海外の反応

横浜って物騒なところなんだな...ふらいんぐうぃっちの真琴も横浜出身だっけ? 同じ場所でもアニメによって違いがあるんだな。


12, 海外の反応

今回登場したあの女性が蒼の使徒か彼の娘だと思うよ。


13, 海外の反応

↑ 同意見だな。彼女だけ他の誘拐された人とは方法が違うし、次回も出てくるみたいだしね。予告で国木田と墓参りするシーンが見えたけどたぶん蒼の使徒(彼女の父親)なんだろうな。


14, 海外の反応

 今回は国木田がメインのエピソードだったね。彼の理想の女性とはどういう人なのか知りたいな。ところで今回のストーリー展開に違和感を覚えた人っている?  


15, 海外の反応

↑ 俺ちょっとおかしなテンポだと思ったよ。誘拐された人を見つけて、そのあとは犯人を追い詰めた。そしたらマフィアが襲ってきて、しかもその中に芥川もいた。ラストは蒼の使徒からのメッセージが届いた... 話がゴチャゴチャしていたよね...


16, 海外の反応

 あの助けた女性はなんらかの形で関わってくると思うよ。


17, 海外の反応

あの爆破された建物で臓器の取引がされていたんだよね? そして蒼の使徒のアジトもあの建物で追い詰められて自爆したと。つまりあのタクシー運転手を雇っていたのは蒼の使徒だったのか? それとも彼も黒幕に操られていただけってことか?


18, 海外の反応

 ↑ ラストシーンはちょっとわかりにくかったよね。完全に理解したわけではないけど蒼の使徒はあそこで自爆して、その場所で爆弾の製造が行われていた。そして探偵社に対して爆弾予告の挑戦状が届いた、ってことかな。これが彼の復讐なのかはまだわからないけど。


19, 海外の反応

あの佐々城信子って人は確か国木田独歩の奥さんだった人だよね? すぐ離婚しちゃったみたいだけど。

f:id:shikiyu:20160512092538j:plain


20, 海外の反応

 ↑ そうだったんだ。なら最初の彼のリアクションも納得がいくな! 彼の理想の女性について語るシーンもそのためだったのか!


21, 海外の反応

太宰が変なキノコをたべておかしくなったシーンは面白かったよ。彼が国木田をからかうシーンはいつ見ても愉快だね。


22, 海外の反応

あの国木田の手帳には何が書いてあるんだろうな。淳のあのリアクションからすると... 

f:id:shikiyu:20160512092323j:plain


23, 海外の反応

やけにあっさりと誘拐犯が捕まったね。国木田と芥川の戦闘ももっと見たかったな。

f:id:shikiyu:20160512092332j:plain

 


24, 海外の反応

国木田にフォーカスを当てた今回の話はとても面白かったよ。彼の過去とか性格とかもっといろいろ知りたいな。


25, 海外の反応

 キノコを食べておかしくなった太宰はちょっと怖かったな。

f:id:shikiyu:20160512092442j:plain


http://myanimelist.net/forum/?topicid=1509536