!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「昔と比べて日本はどのくらい便利になった?」

f:id:shikiyu:20160717162412j:plain

Those who were in Japan in the 90s, what changes are you grateful for since then?

日本にずっと住んでいる海外の人たちは、生活が便利になったこととか気づいたりする?

1, 海外の反応

1,喫煙者が減ったこと。

2,SuicaPasmoが普及して便利になったこと。

3,行く先々で日本人にエイリアンを見るような目で見られなくなったことかな?

NHKは未だに困ってるけどね。


2, 海外の反応

↑ 5年くらい前にNHKの人が家に来たけど、スペイン語で話しかけたら二度と来なくなったぞ。


3, 海外の反応

NHKの集金には本当に困っているんだよな。

彼らはまるでNHKに税金を支払うことが国民の義務だとでもいうような態度をとってくるんだよ。

テレビを持っていなければ払う義務なんてないのに..


4, 海外の反応

昔の日本はキャシュオンリーの国だったからな。

それにATMも今ほど普及していなかったからお金を銀行に下しに行くのが面倒だったよ。


5, 海外の反応

↑それに新年が明けの最初の3日間はどの店も閉まっていたからな。冷蔵庫の中身がどんどん減っていって困ったものだった。


6, 海外の反応

↑私が住んでいるところでは休日はATMが閉まっていて利用できないんだよ。

理解できないことにね...


7, 海外の反応

昔に比べると暴走族も減ったかな。


8, 海外の反応

↑都内では減ったようだけど、田舎ではまだまだいるよ。


9, 海外の反応

数時間ほど前、4人組の暴走族を見かけたところだよ。


10, 海外の反応

それに昔は国際電話をかけるのも一苦労だったような気がするな。

特別なカードとそれに対応したあ公衆電話を見つけなければいけなかったからね。

いまはFacetimeで一発だよ。


11, 海外の反応

↑私が日本に来た2004年の時点でもそんな感じだった気がするな。


12, 海外の反応

↑1995年くらいだったかな。

貧乏な交換留学生で日本に来ていたんだけど、池袋でイラン人が偽造の携帯電話を破格の値段でよく売っていたよ。

ちょっと怖かった思い出があるな。


13, 海外の反応

たしか90年代はどこでも喫煙が許されたからな。

法律が厳しくなってよかったよ。

まだ一部の地域では名ばかりって感じは否めないけど。 


14, 海外の反応

やっぱり24時間365に日いつでもATMを利用できるようになったのはありがたいよな。


15, 海外の反応

白以外のカラーの車も珍しくなくなったような気がするな...


16, 海外の反応

昔は大阪の川はすごく汚染されていたって前に聞いたんだけど本当なの?


17, 海外の反応

↑本当だよ。

卵が腐ったようなにおいが立ち込めていたな。


18, 海外の反応

コーヒーの味がましになったことだろ?

知り合いが東京に遊びに行くと聞いた時は、よくスタバでコーヒーをお土産に頼んだものだ。


reddit