!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「日本の相模原市で障害者施設が襲われ、多数の方が亡くなる」

f:id:shikiyu:20160726224453j:plain

15 dead and 45 wounded as former employee goes on stabbing spree at facility for the disabled.

相模原市の障害者施設の事件を海外メディアも大きく取り上げているようですね。

1, 海外の反応

www3.nhk.or.jp

事件が起きたのは夜中の2時半ごろで、亡くなった方たちは寝ていたそうだな。

犯人はそこの施設の元従業員だったらしいよ。

恐ろしい事件だね。


2, 海外の反応

なんてこった。ここは俺の家のすぐ近くじゃないか。

でも相模原市でこんな事件が起こったことに関してはそれほど意外というわけではないね。この地区は貧しいからね。


3, 海外の反応

↑日本の貧困層が多い場所ってどんな感じなんだ?

ギャングとか犯罪とかがやっぱり多いのかな?


4, 海外の反応

↑他の地区と比べるとぼろぼろの家が多かったり、お年寄りが多い感じがするね。


5, 海外の反応

あと髪を染めている人が多きがするな。

でもそれだけだよ。隣の地区と比べても特別治安が悪いって感じでもないしな。


6, 海外の反応

この場所は家から車で5分ほど離れたところにあるんだ。

ヘリコプターの音で目が覚めたよ。

てっきりテレビ局が夏休みの高速道路の渋滞の映像を撮っていると勘違いしたよ。


7, 海外の反応

↑まだヘリコプターは飛んでいるのか?

今日は出かけているからここではヘリコプターは見えないんだ。


8, 海外の反応

↑いや、もういないよ。でも雨が降り出したせいで、暗い雰囲気が漂っているよ。


9, 海外の反応

↑この記事によると事件が起きたのは午前2時半ごろで、警察が通報を受けて到着したとき犯人の男は罪を認めたらしいね。


10, 海外の反応

亡くなった方たちは気の毒に...

犯人の精神鑑定を急ぐべきだな。


11, 海外の反応

↑この施設は身体障害者の方々が多く住んでいたらしいね。

でも一人のクレイジーな男から身を守るすべなんてほとんどないよな。

この犯人は依然知人たちに犯行をほのめかすことを話していたようだからその時に止められたのかもしれないね。


12, 海外の反応

↑でも警察は事件が起きてからしか動けないんだろ?

前にテレビでやっていたよ。


13, 海外の反応

↑その通りだね。

しかもこのような施設は常に職員が不足しているから割と簡単に職につけてしまうんだよ。


14, 海外の反応

↑この状況を解決するにはやはりロボット産業の発展が不可欠だな。


15, 海外の反応

↑「世の中は変わらなければならない。でも変えることはできない。なぜならここは日本だからだ。日本は何一つ変わっていない。」

 日本のほとんどの政治家が言っていることだね。


16, 海外の反応

それは他の日本の問題にも当てはまることだよな。

 もはや日本という国の病といっていいかもしれないね。


17, 海外の反応

アメリカの病院ならこんな事件は起きなかったのにね。

すべての出入り口に警備員がいるし、職員も常に在住しているからね。

この事件は防げていたはずだよ。日本には解決できる問題が数多くあると思うな。


18, 海外の反応

↑この施設は病院ではないんだよ。そこまで大きな施設でもないわけだからセキュリティが甘いのは仕方ないだろ。

アメリカだって大な病院以外の安全が万全とは言い切れないだろう?


19, 海外の反応

元従業員が自分が働いていた施設で事件を起こすなんて...考えられないね。


20, 海外の反応

↑ それがそうとも言い切れないんだよ。

数年前のこの事件を思い出してしまった...

http://japandailypress.com/nursing-home-care-worker-arrested-on-suspicion-of-killing-3-residents-injuring-1-2429474/

(上のリンクは埼玉県の春日部市介護福祉士の男の障害事件についての記事)


21, 海外の反応

まさかこんな事件が日本で起きてしまうとは。驚きを隠せないね。

最初見たときはヨーロッパで起きた事件かと思ったよ。


reddit