!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「プログラミング教育が日本で必修になるらしいぞ」

f:id:shikiyu:20160526115952j:plain

The Education, Culture, Sports, Science and Technology Ministry has decided to make computer programming a compulsory subject at primary schools in fiscal 2020, followed by middle schools in fiscal 2021 and high schools in fiscal 2022.
翻訳:文部科学省が2020年に小学生へのプログラミング教育を義務化すると発表した。2021年には中学生にたいして、そして翌年の2022年には高等学校での必修化も検討されている。

http://the-japan-news.com/news/article/0002951918 

1, 海外の反応

まもなく、日本人のプログラミングスキルが英語スキルと同じくらいに上達するのか!


2, 海外の反応

喜ぶべきか悲しむべきか迷うコメントだな。でも語学を学ぶより、プログラミング言語を学ぶ方が上手くいくかもね。


3, 海外の反応

なんで小学生にそんなに負担をかけるんだろう? 俺の記憶が正しければ、日本の小学生は学校の授業以外にたくさんの習い事をやっているみたいじゃないか。


4, 海外の反応

↑ 小学生から始める必要はないと思うけどな。高校生くらいでいいんじゃないか?


5, 海外の反応

↑ プログラミングよりも英語や数学の方が大事だろうに。


6, 海外の反応

↑ それに英語以外で学ぶプログラミング言語もあるよね。


7, 海外の反応

↑ 英語の需要にはかなわないけどね。確かに、CやJavaを書けるのに英語が話せないプログラマーはたくさん見てきたよ。


8, 海外の反応

↑ 俺はギリシャ出身なんだけど、ギリシャ語でプログラミングを習っていたぜ。もちろん商業用ではなくてプログラミングを学ぶためのツールとしてだけどな。


9, 海外の反応

↑ プログラミングよりも数学や英語の方が大事だってコメントしている人がいるけど

ビジュアルプログラミング言語もあるし、数学だって四則計算ができれば十分だろう。


10, 海外の反応

俺は小学生の時にプログラミングを独学で勉強し始めたけど、楽しかったよ。日本の小学校で質の良い授業を受けられるかどうかは別問題だと思うな。


11, 海外の反応

↑ 問題なのはプログラミング教育が義務化されてしまうところだな。

多くの子供達にとってプログラミングなんて苦痛でしかないだろ。


12, 海外の反応

確かに小学生がプログラミングを学ぶのは早すぎるかもな。

彼らの年でJavaとか複雑な言語を理解できるとは思えないしな。


13, 海外の反応

 プログラミングを教えたていたことがあるんだけど、Scratchはオススメだよ。

scratch.mit.edu


14, 海外の反応

↑ Scratchはいい教材だね。文も日本語に訳しやすいし、 数学や想像力を養いながら、プログラミングの基礎を間なうことができると思うよ。


15, 海外の反応

 ↑ というか既に日本語で公開されてるはずだよ。


16, 海外の反応

 コンピューターリテラシーを身につける方が先じゃないのか?


redditより