!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応 「日本のアニメって本当に日本人に人気なの?」 

f:id:shikiyu:20160609170613j:plain

Is Japanese anime really popular in Japan? Why is the american anime made only for children? 

なぜアメリカのアニメはすべて子供向けなのか。日本のアニメ事情は本当のところはどうなっているのか、についてのディスカッションです。

1, 海外の反応

アメリカだけじゃなくて、日本以外でアニメはそこまで人気ないだろ?


2, 海外の反応

↑ 日本ほどではないけど中国とか、韓国はそこそこアニメ産業に力を入れているんじゃないか?


3, 海外の反応

↑ 俺たちが思ってるほどアニメってのは一般に広まっていないんだよ。アニメ業界は一握りのハードコアなファンによって支えられているのさ。

日本人でもアニメを見ている大人は全体の1パーセントにも満たないんじゃないか?


4, 海外の反応

↑ マジかよ!? 100人中1人もまどマギやシュタゲを見たことがないのか。


5, 海外の反応

↑ そこまで驚くことじゃないと思うけどな。

ほとんどのアニメがいわゆるアニメオタクっていうニッチな層に向けて作られていて、彼らは社会的に見下されているらしいよ。


6, 海外の反応

↑ でもほとんどの人が日本ではアニメは大衆に受け入られている、と思っていると思うぞ。


7, 海外の反応

↑ それはほかの産業といろいろコラボしているからだろうな。アニメのキャラクターが描かれた新幹線とか、宣伝広告にアニメのキャラを入れたりとかさ。

こういうのを見ると日本ではアニメが莫大な人気を誇っていると誤解しても無理はないと思うね。


8, 海外の反応

↑ そのアニメに全く関係ない商品なのに、宣伝のために使われているキャラとかも多いもんね。


9, 海外の反応

でもワンピースとか国民的アニメの人気はすさまじいよね。あれはどうしてだろう?


10, 海外の反応

↑ ワンピースやドラえもんといったアニメ界でビッグ5に入るアニメは子供たちからの支持がすごいんだろうな。


11, 海外の反応

ふつうは年をとるにつれて、アニメを見なくなっていくものだよ。だから、もし多くの大人がはまるようなアニメが作られれば商業的に成立していくだろうな。


12, 海外の反応

なんで日本のアニメ業界はもっと海外に目を向けてくれないんだ?

日本のアニメファンが外国にはたくさんいるのに...

日本のアニメオタクが少ないなら、なおさら海外に目を向けて利益を上げていくべきじゃないのか?


13, 海外の反応

 ↑ 日本人ファンをメインターゲットにしたほうが商売が楽なんだと思うよ。

外国に商品を輸出したりするのはいろいろめんどくさいだろ。


14, 海外の反応

 ↑ それにニッチ層向けだといっても、彼ら一人一人が多くの商品を買ってくれれば十分利益を出せるんだと思うよ。

これはアメリカのコミック市場でも同じことがいえるよね。

彼らも一般層をフォーカスするのはやめて、ニッチなファンをメインターゲットにしていくようになってきたよね。

おそらくそのほうが安定した利益が出せるんだろうな。


15, 海外の反応

 社会現象まで引きこしたエヴァでさえそこまで売れなかったようだからな。


16, 海外の反応

↑ でも劇場版ラブライブは200万枚のチケットを売り上げたって聞いたけど。


17, 海外の反応

日本のアニメって日本人の中ではそんなに評価が低いのか?

だったら人気声優がツイッターで多くのフォロワーを集めているのはどうしてなんだ?


18, 海外の反応

  ↑ ツイッターに関してはここではあまり関係ないだろう...


19, 海外の反応

 もしアメリカで大人向けのアニメ作られたら面白そうだな。日本ではすでにアニメ化されているのにアメリカでは作られていないジャンルがまだまだたくさんあるからね。

アメリカ人のユーモアを取り入れた作品をぜひ見てみたいよ!